人気ブログランキング |

カテゴリ:雑記( 108 )

あらら....

e0026873_7313724.jpg

ついに、きましたか、3桁に...。
困ったものですね。
by yellow-bus | 2007-04-12 07:31 | 雑記

笑い納め

トラックバック :『死ぬまでにしたい10のこと』

行ってきました!『清水ミチコライブ Lip Service』!!
4/6(金)の、カナダ大使館の隣の草月ホールでのライブでした。
いやー、笑った笑った。前回もそうだったけど、”つかみ”が一番強烈な印象で、ものすごいインパクトでした。もちろん、つかみだけじゃなくてどのネタも、ピアノの演奏もすばらしく面白くて、本当に行った甲斐がありました。
前回は、3階席の、急きょ作られた、っていう感じの端っこのパイプ椅子でしたが、今回は前から4列目の真ん中。いやー、よかった。
全国ツアーするようですので、行ってみてください。損はしないです、本当に。

ライブの中で、「ライブのときにいつも聞いているんだけど、『一番遠くから来た人は~?』ってこの間聞いたら、どんどん遠くの人が出てきて、最後には『香港!』って言う人がいました。」って言ってました。次回のライブでは自信を持って手を挙げて
「メルボルン!」 って言ってみたいです(笑)。
by yellow-bus | 2007-04-12 00:20 | 雑記

やっと、歯医者さん

1ヶ月くらい前に親知らず(正確には、親知らず周辺の歯茎)がちょっと痛くなってから気にしていたものの(コチラ⇒)、1週間くらいで痛みも消え、忙しかったこともありすっかり忘れておりました。
が、carparkeeさんが歯医者さんに行った(コチラ⇒)ということもあり、今日の午後に行ってきました。

まずはレントゲン。それから治療についての相談が始まりました。
レントゲンで見ると、親知らずは隣の歯と並行に生えているので、抜く必要はないと思うけれど、歯の上にかぶさっている歯肉がちょっと邪魔かもしれないので、そこが炎症を起こす可能性あり。レーザーメスで切除して歯の生えるスペースを作るのがいい、ということで、切ってもらいました。
幸いにも、麻酔も痛くなく、切った後も気になるようなことはないので、すぐに終わって本当によかった。あとはちゃんと磨くだけです。そのほかの歯も診てもらったら、虫歯なし!とのこと。

30分後には軽い足取りで歯医者さんを後にできたので、よかったよかった。
carparkeeさんは、まだまだ通わないといけないようで、ご愁傷様です。
それにしても、今日の東京都心は中国の首相訪日で警備が厳しいです。そこらじゅうで警官を見かけました。
by yellow-bus | 2007-04-11 17:52 | 雑記

バカバカしい話

今日、急に思い立って、銀行口座をいくつか閉じることにしました。まだいいか、なんて思っているときっと残していってしまうだろうから、思い立った時にやることにしました。

一つは、ここ何年も使っていなくて、通帳を見る限り、101円しかない口座。
もう一つは、用途別に分けて持っていた口座で、もう分けて持っている必要がないと判断。残高も10万円以上あるし、永年使ってきたSNOOPYの通帳を捨てるのが惜しいが、やってしまおう。

さて、まず101円の方。口座解約の用紙に記入して待っていたら、登録の住所が違うので、まずは住所変更してからです、と。はぁ? おまけに、3日かかりますからまた後日来てください、だって。呆れて、悪態ついて帰ってきました。

さて、もう一つの方。こちらはスムーズに、身分証の提示も求められず、あっさり解約。「また機会がございましたら」って言われて、はい、本当に!って思いましたよ。

なんなんでしょうか、この違いは。
悔しいので、101円を引き出して残高0円にして、そのまま口座を維持することにしました(笑)。
by yellow-bus | 2007-04-09 16:34 | 雑記

衝撃的

昨日、ちょっと出掛ける用事があったので、久しぶりに大学によって卒業証明書と成績証明書をもらって来よう、と思って行って来ました。いずれ就職活動でいるかもしれないし、内容もちょっと見てみたい、という気持ちもありました。

成績証明書を十ウン年ぶりに見て、ビックリ!衝撃的でした。
専門科目(日本文学)に”C”ばっかり並んでいる
一般教養と語学ではCは1個しかなかったのに、専門科目にはやたらとCが...。
衝撃的でした。そんな事実を忘れていたということも衝撃的でした。
一体、何を勉強してきたんだか...。
by yellow-bus | 2007-04-07 11:33 | 雑記

燃油サーチャージ

昨日の新聞に気になる特集記事がありました。それが「燃油サーチャージ」。

正式には「燃油特別付加運賃」といい、原油価格高騰が原因で各国の航空会社が運賃とは別に徴収している料金。
各航空会社がそれぞれ独自に額を決めて発着地の政府に申請しているそう。
アジアで航空燃料の基準となるシンガポール市場のケロシン(ジェット燃料の原料)価格は、2000年2月に1バレル(約159リットル)=約30$ だったのが、昨年6月には約88$まで高騰。今年2月も約70$の高値。
例として、成田発ロンドン行きB777の場合、ドラム缶約650本分の燃料を使う。1バレル=30$では約270万円(1$=110円)だったのが、1バレル=70$では、約630万円にもなり、差額は乗客一人あたり1万数千円にもなる。
燃料サーチャージは緊急避難的、一時的な運賃、ということらしく、原油価格高騰分を航空会社が負担しきれないから、というのが前提で、目的地までの距離が遠くなると乗客の負担分もかなりの金額になってしまう。

ところが旅行会社のパンフレットにある燃料サーチャージのただし書きが小さくて目立たず、金額も書かれていない為、結構クレームになっているらしい。
実際うちでも、6月の渡豪時の航空券を買った際にも、以前と比べて若干安くはなったものの、燃料サーチャージとしてかなりとられました。

旅行会社の言い分としては、「パンフレットは半年位前に作るし、その時点では航空会社を指定していないツアーが多く、航空会社によっても違う燃料サーチャージの価格を入れるのは不可能」、ということらしい。
たしかに、航空会社が決まっていないから安いツアーがある訳で、それはなかなか難しいかな、と思いました。
国土交通省では通達を出して、広告の近くに燃料サーチャージのただし書きを入れたり、契約の際に説明するよう旅行会社には指導しているらしいが、まだまだ。航空会社はたくさんあるし、航空会社によって価格が違うし。

とにかく、総額でいくらになるのかちゃんと確かめないといけない、ということですね。早く原油の値段が落ち着いて、負担しなくてもよくなるように願います。
by yellow-bus | 2007-04-01 09:36 | 雑記

10,000

このブログをはじめてからの訪問者数(のべ)が、10,000を今日超えました。
ずいぶんとマニアックな話題のブログで、大衆受けするわけもなく、細々と続けてきたのですが、10,000を超えてみて、ちょっと嬉しくなりました。
始めてから1年9ヶ月あまりですが、よくもまぁここまで続けてこられたものだ、とちょっと感心。そんなことよりももちろん、訪問してくださった方々に感謝感謝です。

ブログを通じて実際にお会いできた方もたくさんいますし、コメントをやりとりさせてもらって、いろんな情報を得たり、コメントがなかなか面白いなー、って思うこともしばしば。
ブログって面白いと、またあらためて思いました。
これからも細々と続けていきたいと思います。そして、これからもお会いできる方々が増えれば、これまた嬉しいことです。

メルボルンに引越しした後の、ブログのタイトルはどうしましょうか。いくらなんでももう ”引越し計画” じゃあ、ねぇ。そもそも、そんなに真剣に考えてつけた訳じゃないのですけれど。
by yellow-bus | 2007-03-30 22:51 | 雑記

お墓参り

今日はお彼岸の中日だったので、お墓参りに行って来ました。
本当は18日の彼岸の入りが祖父の命日だったので行きたかったのですが、carparkeeさんの高校の、最後の部活の発表会(コンサート)だったので行けず、今日行って来ました。

「死んだじーじとばーばに会いに行くんだけど、そこにいるわけじゃないんだからねー。」
と事前に説明したものの、はて、分かっていないだろうなー、と思っていると、案の定、
『じーじとばーばはどこ?』
と言っておりました。そうだよね。”死”の概念はそう簡単に理解できるもんじゃないよね、2歳の我が子よ(笑)。

上野にある我が家のお墓は、東京だけにお墓が超密集していて、お墓参りといっても本当に簡単なもの。carparkeeさんと初めてお墓参りに行ったときには、彼女はビックリしていました、その”簡単さ”に。
carparkeeさんちのお墓は郊外にあって、十分な敷地面積もあって、お墓参りとなると草むしりから始める本格的なもの。私は初めて行ったときに、そういう本格的なお墓参りに憧れたものでした(笑)。

今日も行ってみたら、多分父が先に来ていたのでしょう。すでにお花と線香がありました。なので、ちょっとだけお水をかけて、たわしでこすって、はいおしまい。手を合わせてねー、と言うとこんな感じ。
e0026873_23595881.jpg

祖父にも祖母にも、あらためて渡豪の日にちを伝えました。どこに行ってもあなたたちの孫であることには変わりありませんから、どうか見守っていてくださいね。あなたたちの命日は忘れませんから。
by yellow-bus | 2007-03-21 23:59 | 雑記

お友だち

最近、ビックリしたことがありました。
この間、うちの子どもを連れてなじみの小児科に行くと、同じように子どもを連れたお母さんがこちらをじっと見ています。何だか、目で挨拶されたみたいな感じがして、あっ、と思った時に、向こうから、
「○○君でしょう?□□です。」
って言われ、「あ、△△(旧姓)さん?」と返しました。

なんと、大学の、同じクラスの同級生に十ウン年ぶりに再会したのです。
実際、その彼女とはあまり親しく話したりはしていなかったのですが、その旦那がこれまた、同じクラスの同級生。そいつとは仲良くしていたものだから、ビックリ。
同じ町に住んでいたなんて...。
それに、私が自転車で街を走っているのを見かけたことがある、とも言われ、これまたビックリ。どこで見られているか分かりません。恥ずかしい格好でなかったかどうか、気になります...。

お互いの子どもの治療が終わってから、ちょっと立ち話。近々オーストラリアに引越してしまうので、その前に会いましょう、と言うと、向こうはビックリ。そりゃそうだ。十ウン年ぶりに会った大学の同級生が、オーストラリアに移住だなんて。

そしたら、今日、また同じクラスの同級生、しかも同じゼミだった人からも電話がありました。先日、遅くなったものの年賀状のお礼を兼ねて、近況を書いたはがきを送ったところ、ソレを読んでビックリしたから電話した、と言っていました。で、△△さんにあった話をしたら、みんなで会いたいね~、ということになり、取れるだけの人に連絡をとってみることしました。さて、何人の人に会えるのか??
最近は、大学時代の友人とはほとんど会ったりしていませんから、楽しみです。
移住することにしたからその前に会っておくように、という何かのお告げなのかもしれない、と思ったりします。
by yellow-bus | 2007-03-19 23:33 | 雑記

初めての海外旅行

先月末、会社の後輩が初めての海外旅行に、しかも1人で行って帰ってきました。
私がさんざん勧めたので、重い腰を上げて旅立っていきました。行き先はシドニー。以前からオーストラリアには行きたいと思っていたんです!と言っていたから、ここぞとばかりに、お勧めしました。とは言っても、私、あんまりシドニーのことはよく知らないのです(笑)。2回程は行きましたが。

彼女の感想は、
「シドニーは大きかった!オーストラリアはなんでも大きい!」というのと、
「外国人の人って、格好良く見えました☆♪」
というものでした。(もちろん、他にももっといろんな感想を聞かせてくれました。)

なんか、こういう新鮮な感想っていいなぁ~、って思いました。私はあちこち行っているから、こういう風にはもう感じないかもしれないし。
オーストラリアにはまた行きたいです!って言っていました。国がデカいから、どこに行っても全然違っていて、いろんな顔がありますからね、オーストラリア。
私も、カカドゥのジャングルとかに行ってみたいです。

そういえば、彼女の感想から、恥ずかしい話ですが、その昔、carparkeeさんと若かりし頃に、オーストラリアを旅行していて、国はたしかフランスのカップルがあんまりにも格好良くって、後ろから追っかけて行ってカメラで隠し撮りしたことを思い出しました(恥)。でも、あんまりちゃんと撮れていなかったと思います。
by yellow-bus | 2007-03-14 11:49 | 雑記


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(767)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧