人気ブログランキング |

<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

デイライトセービングについて(再び)

一般的には、昨日の日曜日の朝に終了していたはずのデイライトセービング(夏時間)。ところが、ここビクトリア州では、まだ終了まで1週間もあります。なんで??
kazさんに前回のデイライトセービングの記事にコメントいただいたので、再度載せてみました。
  「毎年、10月の最終日曜日に始まって、3月の最終日曜日に終わっていたのですが、今年は何故か1週間延びたんですね。
  来年は、10月の第一日曜日から4月の第一日曜日までだそうです。」

で、またなんでデイライトセービングの話かと言うと、昨日、NSW州のデイライトセービングが終わったらしく正確には、まだ終わっていなかったようです、NSW州を基準にプログラムがセットされていた携帯やらパソコンやらが、みんな1時間遅くなってしまい、本当はどっちなのか?という話で、昨日はもちきりだったのです。
教会の礼拝に遅れてしまい出席できなかったクラスメイトもいたり、昨日のお茶のみ同窓会に来てまでもその事実を知らない人がいたり(もちろん本人は1時間遅れで登場)、と、みんな混乱していました。
そもそも、なんでいつもと違うのか?疑問だけが残ります。
by yellow-bus | 2008-03-31 07:28 | Melbourne生活

同窓会

今日の午後、前に行っていた学校(OQP)のクラスの同窓会をしました。同窓会、って言っても、単に集まってお茶飲んだだけでしたけど。私が声をかけて、20人いたクラスの半分が集まってくれました。3ヶ月ぶりにみんなに会えて、とても楽しかった。本当にラッキーなことに、いいクラスに恵まれたんだなー、ってあらためて思いました。
それにしても、クラスの約半数を占めていたインド人からは、一切返事が来ませんでした。誘いのメールを1ヶ月前に出したときも、実際に集合場所を知らせるメールを数日前に出したときも、インド人からは誰も返事が来なかった。インド人がみんなそうだ、というわけではないと思うが、クラスメイトのインド人男いわく、「インド人ってあんまり「助け合おう」とかいう精神がない」って言っていました。そういうものなのかな。あんまりよく分からないけれど。
仕事をしている人・仕事のオファーを待っている人・ワークプレイスメント中の人など、それぞれのいろいろな状況の中で、OQPが終わってからの3ヶ月の間の情報交換をしましたが、みんなそれぞれに頑張っているんだなーって、思いました。
その中でも共感したのが、やっぱり、言葉の壁について。クラスの中ではよくしゃべっていて、結構英語が上手だな、なんて思っていたクラスメイトたちも、実際の仕事の場でのコミュニケーションには今でも苦労している、って言っていました。「私、おとなしい中国人だと思われている。」って言っている人もいたし。なかなか入り込めないよねー、とか、ギャグなんか言われても、どう返していいかわかんないし、とか。永遠のテーマではありますね、これ。
自分も含めて、今の仕事をステップにして、今後のキャリアアップのためにも英語力を高めていく努力を怠らずに、いつかはマネージメントのレベルに行かなきゃいけないよねー、と。
またみんなに会いたいなーと思うので、また声をかけようかと思っています。今度は今日会えなかった人も来るといいなー。
by yellow-bus | 2008-03-30 20:54 | 仕事探し

兵どもが夢の跡

今日は、公園でピクニックでもしようか、ということで、昨日マーケットにチーズやらライ麦パンやら生ハムやら果物やらを買いに行ってくれた奥様と娘さん。しかし、その努力の甲斐なく、雨に降られてしまいました。残念。
で、ピクニックを中止し、一緒にピクニックする予定だったお友だちのお宅に変更。楽しい午後でございました。大変美味しゅうございました。

で、夕方にアルバートパークまで散歩に行きました。うちの娘さんは、ブラックスワン(黒鳥)が大好きなので、池にいればいいなーと期待して。
いましたいました、ブラックスワン。「こっちに来てー!」という娘さんの気持ちにつられたか、またはエサでもくれるんじゃ、という淡い期待を抱いたブラックスワンが近くにまで来てくれて、娘さん大満足。
で、そのアルバートパーク。2週間前にF1が開催された場所。いまだに仮設スタンドやフェンスが残っています。さっさと片付けないのかねぇ。アルバートパークのいつもの姿を知らない私(今日始めて訪れました)、なんか、「『兵どもが夢の跡』だな...」と。アルバートパーク内を車で走ると、きっと、F1レーサー気分なのかな、今でも。
by yellow-bus | 2008-03-29 20:52 | Melbourne生活

新聞

最近、また新聞を配達してもらうようになりました。今度は、金曜から月曜までで週$2。かなりお得です。普段は$1.40とかするし、土曜日だけ買っても$2.20だか$2.40とかします。
日本じゃありえない、バーゲン価格の購読申し込み(配達つき)。
わたくし、新聞を読むのが小さな頃から大好きで、毎朝隅から隅まで読んでおりました。さすがに、英字新聞を隅から隅まで読むほどの時間も読解力も不足しているので読めませんが、それでも、金曜から月曜まで何気なく眺めていると、いろいろと面白い記事が目に入ってきます。
やっぱり新聞って、面白いなーと再認識している、今日この頃です。
by yellow-bus | 2008-03-28 20:41 | Melbourne生活

デイライトセービングって

デイライトセービングっていつまでやるんだろう??
毎朝起きて外を見ると、まだ暗かったりしています、最近は。そんなに早起きでもないのですが、わたくし。
それに、仕事を終えて帰る頃には、もうすっかり真っ暗だったりします。
もういい加減に、デイライトセービングをやめたらいいのに、って思う今日この頃です。なぜかというと、仕事の関係なのですが、時差があるのって、なかなか面倒なことも多いのです。
ま、そんなデイライトセービングも4月6日には終わるみたいです。
で、次回のデイライトセービングは、いつもよりも1ヶ月早く始まるらしい。でも終わりはどうなんだろうか?1ヶ月早まればいいんだけどな。
by yellow-bus | 2008-03-27 21:30 | Melbourne生活

忙しいって

すっかりブログの更新を怠っておりました。忙しく仕事をしていても、なにかしら書いていこう、と思ってはいたのですが、まさに忙殺って感じで、ホント疲れてしまって、これじゃよくないよなー、って思っていました。反省。

仕事自体は、ま、難しくはないのですが、なにせ、どんどんと仕事が増えていく=処理しないといけない案件が毎日5件~10件と増えていくので、もうとんでもないことになっています。毎日必死に働いているんですけどねー、これでも。

ちまたはイースターで4連休でしたが、私は日曜日以外は出勤。連休ってなに?くらいの感じでした。街は静かで、トラムはあんまり走っていなくて、出勤に困ったことがありましたけど(笑)。
休日は私の乗っている電車がFlinders Street駅に直接着いてしまうので、Swanston Stでトラムに乗り換えようと思っていたら、なんと、Flinders Streetを封鎖して、道路工事をやっておりました。おかげでトラムに乗れず、Flinders Street駅から延々と、30分近く歩いて出勤する羽目になりました。トラムに乗ることができたのは、会社に最寄りの1つ前のトラムストップで。たった1つ分だけ乗車しました。これには参った。

忙しいのがいいのか悪いのか分かりませんが、忙しくても余裕の顔をしていられるように、がんばろうかと思います。もちろん、余裕の顔は見せていても、ほかの人の手伝いをするわけじゃありません(笑)。
by yellow-bus | 2008-03-26 23:59 | JOB

味覚の変化

今日、日本から戻ってきたばかりの人に、日本のお菓子をもらいました。「鈴カステラ」みたいに砂糖がついている、どら焼きみたいな、日本によくあるお菓子。でも、それを食べた時に、
「あ、味が薄い。」って、直感的に思ってしまいました。
もちろん美味しかったのですけれど、なんか、こういう、微妙な味わいを忘れてしまっているのでしょうね、舌が...。コレはいけない兆候だ、と思い、今後、味つけに気をつけねば、と思いました。
実際あんまりお菓子は食べないのですが(と言っても、甘い物がとても好きなのですが、子どもの前ではあんまり甘いものを食べないようにしています)、やっぱりこっちのチョコレートって、ものすごく甘いんだなー、って思いました。そういうものに、日々やられている(麻痺している)のかな、と。
子どもにも微妙な味の違いが分かるようになってもらいたいと思うけれど、こっち風の味つけに慣れてしまうと、それもなかなか難しいことなのかな、と考えさせられます。
30とウン年も日本の味で生活してきた私ですら、日本のお菓子が「薄い!」って思えてしまうくらいですから。
それでも、洋食を立て続けに作るとあんまり食べなくなる娘さん。昆布でだしをとったお味噌汁とインゲンのゴマ和えなんかをパクパク食べている娘さんを見ると、もっと頑張らないといけないなーと思う次第です。
by yellow-bus | 2008-03-21 21:49 | Melbourne生活

ここのところ、ものすごい残暑で、うだるような暑さのメルボルンです。テレビのニュースでは、アデレードでは2週間以上も熱波がとどまっているとか。その影響なのでしょうね。週末は、本当に暑かった...。そんな暑い中、F1などやっており、たまたまテレビをつけてみたら、「気温37度、路面温度51度、湿度11%」という数字が目に入ってきました(大汗)。
昨夜は特に寝苦しく、娘さんが夜中に起きてきて、自分のベッドから私らのベッドにもぐりこんできました。しかし、こちらも寝苦しく、娘さんにはなんとかベッドに戻ってもらい、私はその娘さんの部屋のジュータンの上でしばらく寝ておりました。ニュースによれば、昨夜は29度もあったらしく、3月の新記録だそうです(汗)。

そんな残暑のメルボルンですが、今日の夕方はクールチェンジがあり、めっきり涼しくなりました。娘さんのお迎えの帰りに近所のマーケットに行くと、が売られていました。もう秋なのですねー。
作ったことはないけれど、栗ご飯にでも挑戦してみようと思い、明日栗を買ってみようと思っています。
by yellow-bus | 2008-03-18 20:44 | Melbourne生活

熱心です

熱心です、とても。
コレ、私ではなくて、OQPの先生。もう卒業してから3ヶ月が経ち、私も仕事をし始め、クラスメイトもぼちぼち働き始めたり、まだワークプレイスメント中だったりしますが、みんなに私が仕事を始めたことをメールしたら、先生が、
「何で黙っていたのよ~。」という文で始まるメールをくれました。
「シティに近ければどんな場所か見に行くから!」とも書いてくれています。本当に熱心で素敵な先生に出会えたことは、本当にラッキーです。OQP中はさんざん、先生からのメールに追いまくられてかなり焦りましたが、でも、先生の熱心さに負けずに答えようと頑張ったことは、自分の自信になっています。
もちろん先生には、「仕事を始めたはいいが、ちゃんと続けられるかどうか100%の確信がなかったから言わなかったのです...。」との言い訳メールをしました。もちろん、先生の職場訪問はいつでも歓迎なので、場所も教えました。
OQPの卒業生として、これから私のやってきた業界や今の仕事の業界の人が新しいOQPの生徒になるかもしれないから、何かのお役に立てることはとてもうれしいことです。
by yellow-bus | 2008-03-16 20:28 | 仕事探し

I Achieved My Dream Job

I Achieved My Dream Job!
えーっと、この話は、残念ながら私ではないのですが(昨日、フルタイムのオファーはいただきましたけど...)。
OQPのクラスメイトの一人から、メールが来ていました。頑張った甲斐があった、という感じです。心からおめでとう、と言いたいです。
彼女はIT業界なので、なかなか難しい状況ではあったのですが、ワークプレイスメント(現場研修)は、今までとはちょっと違う分野で研修をさせてもらい(しかも給料あり!私は完全無給...)、その後の転職がうまくいき、元々やりたかった職種にたどり着いた、とのこと。
努力すれば報われるのですね。私ももうちょっと努力しないといけません...。
私もいずれはホテルで働きたいと思っております。ま、ホテルが最終目的ではないのですが、とは言いつつも、「では、何が最終目的か?」と言われると、残念ながら...今は分かりません。ま、とにかく、今やっている仕事を続けて、仕事の面で幅を広げるというか、オーストラリアでの業績や経験を積んでおくのがいいと思っています。

そういえば今日、「フルタイムになるんだってね!おめでとう!」と言ってくれた先輩がいました。「寿司でも行かなきゃ。お祝いよ~。」とも言っていただき、ちょっとうれしい感じです。さて、メルボルンで寿司って、いったいどこなのでしょうか...??『Nobu』の寿司でおごりだったらいいなぁ(期待薄)。
by yellow-bus | 2008-03-13 19:28 | JOB


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(767)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧