人気ブログランキング |

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

仕事中にハサミで

こんなこと書くと、一体どんな会社に勤めているんだろうか、この人は?と思われるかもしれないが、今日は面白いこと(=変わったこと)があったので、書いてみることにしました。

今日の午前中、とある一部の人々がものすごーく盛り上がっていて、なんだか変な感じだった。キャッキャキャッキャとものすごく騒がしい。まさか、金曜だからって、朝からビールか??ビールレディ(=ビール購入係)は午後のはず、なんて思って見ていると、なんと、仕事中に、髪の毛を切っている女子がいた!しかも、長さにして15cmから20cmはあったと思う。一体何があったのか?
理由はぜんぜん分からないけれど、切ってもらった彼女はずいぶんすっきりした感じ(笑)。周りの人も、こういう風にしたら?とか、あでーもない、こーでもない、と言い合っている。
まったくおかしな人たちである(笑)。髪切りハサミなんてないから、普通の事務用のハサミでジョキジョキやったんだろうなー。
切ってもらったこの彼女、前に、会社でカクテルパーティがあったときに、みんなおしゃれに胸の開いたドレスなんかを着ていて、その時にいろいろとおしゃべりをして、結構仲良くなったのだが、そのときも、「誰のおっぱいがきれいだ」とか「誰の胸がデカイ」だのと、なぜか胸の話題だけで二人で盛り上がってしまった。ま、そんな彼女だから、面白いことが好きなのかもしれない、基本的に。
なかなか面白い会社の人たちである。
by yellow-bus | 2008-06-27 22:57 | JOB

エスカレーターとエレベーター

朝、Melbourne Central駅をエスカレーターで上がるとき。午前9時台だと、ものすごくスピードが速い!なんか、”外国”っていう感じがする(笑)。香港のエスカレーターがものすごく速くて、ビックリしたときのこと(といっても、ものすごく昔の話)を思い出す。
午前10時台になると、とたんに、のろのろエスカレーターに変身。
日本のエスカレーターは、きっと、事故防止のためにあんなにのろのろになっているんだろうなー、と思う。が、超高速エスカレーターでも、誰も転んだりしていないから、日本の場合はただ単に過敏なだけなのかも。さて、本当のところはどうなのだろうか。

そして、エレベーター。今のオフィスのエレベーターは、4機あって、2機はちゃんときれいになっている。でも、残りの2機は工事中のフロアに行く工事の人たちをメインで乗せるので、汚い。ずっと養生してあるし、天井がはがれたりしていて、かなりボロボロですごく怖い...。
そんな工事用のエレベーター。夜遅くに帰るときに限って乗る羽目になったりする。しかも2機のうちの1機には、なぜか中にイスが置いてあって、かなり怖い雰囲気を出している。
この間も帰ろうとしていたら、このエレベーターがやって来た(汗)。オージーのおばちゃんと一緒に乗って下に降りたのだが、「怖いのが来ちゃった(汗)!」って言ったら、おばちゃんも笑って「そうだね。」って言っていた。確かに、怖い雰囲気を醸し出している。途中で止まったりしたらどうしようか、と真剣に考えさせるほどの怖さのあるエレベーターである。
by yellow-bus | 2008-06-26 23:21 | Melbourne生活

カラアゲ

先週の金曜日は、またもや「インターナショナルフードデー」だった。みんなで持ち寄りのお国自慢(?)のランチ。
今回も、前回同様にカラアゲを持参しました。ただ今回は、前日木曜の朝にビクトリアマーケットに行き、トリ肉を1kg買い、その夜にちゃんと下味をつけて寝かし、金曜の朝に揚げました(前回は日本のカラアゲ粉に頼りました)。
やっぱり、ちゃんとつくると美味しい。いい具合に出来上がりました。
で、当日。タッパーにいっぱい入れておくと、なんと、あっという間に無くなった。本当にオージーはカラアゲが好きねー。わざわざメールで、「Did you make KARAAGE?It's beautiful!!」なんて言ってくれる人までいたし。
オージーのから揚げ好きに、ちょっとビックリしました。

それに今回は、PJデーでした。パジャマでリラックスして仕事!みたいなことなのかはよく分からないが、とにかく、みんなパジャマでした(全員ではないが、もちろん)。
私もパジャマのズボンを履いて一日仕事しました。本当にリラックスできました、というか、リラックスしすぎな感じがしました。さて、みんなはどうだったのだろうか?
by yellow-bus | 2008-06-25 22:45 | JOB

デリカシーというか恋心というか

昨日のこと。デイケアで預かっていただいているMさん宅へ向かう朝のこと。
「足が痛い。血が出てる~!」と言う娘さん。どうやら、昨日かそれ以前に、かかとを擦りむいたらしく、靴が当たって痛いらしい。
「じゃあ、Mさん宅に着いたら、バンドエイド貼ればいいでしょう。今ここでタイツは脱げないし。」
と言うと、納得した娘さん。道の真ん中でタイツを脱ぎだしたらどんなことになるか...(汗)。
さて、Mさん宅に到着。バンドエイド貼ればいいんだ、っていうことになったら、ちっとも痛いとか言わなくなっていた娘さん。もう忘れたのかな、なんて思っていると、おもむろにタイツを脱ぎだした(汗)。しかも、最近お気に入りの、というか、告白されてラブラブ状態のA君(4歳)の目の前で、しかもA君にお尻を向けて大胆にもパンツ丸出しで(大汗)。A君も目が点...。
3歳児にはデリカシーも恥じらいもないよねー、と妙に納得。自分のことで精一杯だもの。大好きなキティちゃんのバンドエイドが貼れるのなら、タイツも脱ぐ!っていう感じが、子どもらしいなあと思った朝でした(笑)。
by yellow-bus | 2008-06-19 22:02 | Melbourne生活

油断していたら遅刻

今朝。娘さんを家庭保育まで送っていって、マーケットに買い物に行きました。もちろん、出勤前です。時間もないので、いそいで買い物をすませます。トリモモ肉1kg、ハム、卵、豆腐、はるさめ、大根、レンコン、もやし、みそを買いました。
駅に着いてみると、電車はあと10分も来ない。ホームのベンチに座って、もやしのヒゲと種を取っていました。人の目は気になるものの、気にしても仕方がない、と開き直りです(笑)。
そんなこんなで、電車が来て、家に帰って、またもやしのヒゲとり。遅刻寸前なのに、なぜか、止まりませんでした、ヒゲとり。そして、洗濯も外に干し、ゴミも捨てて、駅までダッシュ。
踏み切りのところでホームを見ると、もう誰もいない。あ、油断していたので、電車を逃した(汗)。
で、仕方なく、次の電車を待っていると、なんと、次の電車(20分後)がキャンセルになるというアナウンスが!
元々、自分の油断が遅刻を招いたのに、電車がキャンセルされて、なんと、立派な理由が出来ました(笑)。
ということで、今日は30分遅れで悠々と出勤。災い転じて福となす、という感じでしょうか(笑)。明日は遅刻せずに行きたいと思います。
by yellow-bus | 2008-06-11 21:20 | JOB

電球が切れた

今日、電球が切れました。今日はここメルボルンに引っ越してきてから、ちょうど1年。お疲れ様でした。ここのアパートに引っ越してきてからも1年。毎日我が家のリビングを照らしてくれてありがとう。
こっちに引っ越してきてから、「こっちの電球はすぐ切れるよー。買い置きしておかなきゃダメだよ。」と言われていましたが、どうやって外すのか全く見当もつかず、買わずにいましたが、明日買いに行ってもらうことにしました。でも、明日は女王陛下のお誕生日。Kマートはやっているかな。
どうやって外すのか、悪戦苦闘しているうちに何とか外れましたが、スクリュータイプ(日本によくあるタイプ)ではなく、突起が2箇所あるタイプでした。なんで、いろんなタイプがあるんだろう、この国の電球って。それにサイズもいろいろで、電球を買うのって、切れた電球を持っていかないと、間違った電球を買ってしまわないかと、かなり心配。その昔、お店の人に聞いたら、あからさまに嫌な顔をされて「知らないよ、そんなこと」と言われたこともあったし。
電球は要注意です。それに、蛍光球にしないといけないのかも。地球温暖化に敏感なこの国では。
by yellow-bus | 2008-06-08 22:48 | Melbourne生活

子ども用歯ブラシ

最近、子ども用歯ブラシで歯を磨いています。持ち手のところには、スパイダーマンの絵が描いてあります。
なぜか??
それは、大人用の歯ブラシは、ヘッドの部分がデカイから。歯ブラシではなく、まるで靴洗い用ブラシみたいだと思っています。
で、子ども用にしてみましたが、これも使いにくい。持ち手が短いし、なんだかうまく力が入らないし。ま、力を入れる必要はないのですが、逆に、なんとなく、変に力が入ってしまいます、この歯ブラシ。

歯磨き粉は、コルゲートの独占市場みたいなオーストラリア。いつも、スーパーで安売りになっているものしか買いませんが、通常価格が2倍くらいするものなど、本当に種類が豊富で、なにがいいのか、自分にあっているのか、どんな効用があるのか、さっぱり分かりません。難しい...。
by yellow-bus | 2008-06-07 21:17 | Melbourne生活

Sayonara to Qantasと転職

『Sayonara to Qantas's Melbourne - Tokyo route』
が、本日のTheAge紙の5面に載っておりました。もちろん、第1面には原油高がもたらす影響ということで、このカンタス航空の路線縮小のことも載っています。
なかなかショッキングであります、この記事。いかにメルボルン線がガラガラで、儲かっていないのかが細かく書かれています。
そりゃあこのご時世、空気を運んでいる場合じゃありませんし、カンタス航空自体が破産しますって。それにしても、ジェットスターの中部空港行きや関空行きも減るやら無くなるやらで、本当に、原油高って恐ろしいです。カンタス航空自体、大丈夫なのでしょうか??

さて、そんなことと私の転職について。
メルボルン線がなくなるってことは、メルボルンに来る日本人観光客は、うーんと減ります。間違いありません。国内線を乗り継いでまでメルボルンに来る日本人は、いないでしょうきっと。いても、ごくわずかですね、きっと。
そうなると、「日本人」であることは、ホテルで働く際、なんのメリットももたらしません。今はホテルで働いていませんが、元々ホテルで働いていたわたくし、いつかは働いてみたいなー、などと思っていましたが、なかなか、難しいことになってきました。さぁ、どうしよう。

それから、もうひとつ。オーストラリアに来てはじめて受けた面接(コチラ⇒)。実は、ジェットスターの国際線客室乗務員でした。なんで書類選考が通ってしまったのか、なんてひどい面接の出来だったのか、今ではもう思い出したくもありませんが、今となってみれば、受からなくて良かったな、と。ま、もともと、そんな心配をする必要もないくらいひどい面接でしたが...(笑)。
で、もし受かっていたら、きっと、この原油高の折、クビ切られてます、絶対に。

今の仕事は嫌いじゃないのですが、なかなか、自分の思っている常識が通用しないので、結構歯がゆい思いをすることが多いです。自分の常識や自分がこうしたいということが100%正しいわけではありませんが、会社としてできることと自分の思うこととの間にうまく折り合いをつけて仕事をこなしていくって、結構しんどい時もあります。なので、転職を考えたりもしますが、このご時世、さてどうなりますことやら...。
by yellow-bus | 2008-06-06 20:47 | JOB

原油高が

原油高だけの影響ではないと思いますが、ニュースを見てビックリ。
カンタス航空がMelbourne-東京便を9月から廃止って...。
ま、儲からないから仕方がないのかもしれませんが、日本に帰るのが遠くなったなー、と、ちょっと、遠い国に暮らしていることを実感しました。
年末に日本へちょっと帰ることを計画していますが、元々、カンタスを使わずにどこか経由して帰ろうかと思っていましたが、これで、いやおうなしに経由便で帰ることになります。
では、どこ経由で帰りましょうかね...。
by yellow-bus | 2008-06-05 20:42 | Australia いろいろ

compensation

compensation(=補償)。何に対する補償かと言うと、電車の遅れ
たまたま電車を待っていた昨日のこと。何気なくポスターを見ると、いつも貼ってある「月間の運行状況に関するお知らせ」があった。州政府と鉄道会社の間の決まりとして、「時間通りに運行する最低ラインが92%で、運休なしでちゃんと運行する最低ラインが98%」という取り決めがあるらしく、これを下回ったら補償が受けられるのだそうな。(余談ではあるけれど、この「時間通りに運行する」っていうのには、5分以内の遅れも入るのです。こんなのは、日本じゃありえないけれど、ここメルボルンではOKなのです。なかなか寛大な話です(笑)。)
いつも見ているけど、これらの最低ラインを下回ったことなんかなかった、と思う(が、私の記憶にないだけか、気にしていないか、のどっちかだろうけど)。
で、4月はなんと、時間通りの運行が91.5%だったようで、補償が受けられるのだそうな。ラッキー。
で、さっそくウェブサイトにアクセスしてみるも、どこにそんなことが書いてあるのかさっぱり分からん。そのうちになんとか見つけたページには、クレームのやり方が書いてあった。それによると、全員がみなこの補償を受けられるのではなく、マンスリーや半年券や年間券の人のみ、らしい。しかも、ま、当然ではあるが、その証拠となるメットカードを送らないといけないし、いろいろと記入しなければならず、なかなか面倒だ。一体、どれだけの人がこんなマメなことをやるのか疑問に思うが...。
幸いにも、マンスリーのメットカードは捨てずに取ってあったので、さっそくクレームしてみることにした。期限は6月末までだし。

コチラをご参考に⇒⇒connex
by yellow-bus | 2008-06-03 11:08 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(767)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧