人気ブログランキング |

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『シャイニング』

ちょっと前のこと。
SBSで『シャイニング』が今夜放映、というコマーシャルを観たので、ワインを3杯も飲んだ後だったので観ながら寝てしまうかもしれない、と思いながらも、観てみました。

感想。怖かった...。傑作ですわ。(もちろん私が言うまでのことじゃありませんが)

映画を観た後にwikipediaでちょっと調べてみたけれど、原作とはずいぶん違っているらしい。原作をちょっと読みたくなりました。

それにしても、鬼気迫るあの演技は怖かったし、映像の、シンメトリーなのも、子どもの動きを追いかけて撮る撮影方法も、もうなにもかもが怖かった。
なんで今まで見なかったのか。ま、観られたからもういいけれど。これを見逃して死んだら後悔するところだった、と真剣に思いました。
by yellow-bus | 2008-11-29 22:09 | Melbourne生活

カラダとひらがな

自分の子どもの頃のことなんて、ほとんど記憶にないです。自分の子どもを見ていて、
「こんなんだったのかなー??」なんてよく思います。ま、性別も時代も違うので、一概に
子どもだから全く同じ、だなんて思えませんが。
それでも、成長の過程はやっぱり同じなのかなー、なんて思ったりします。不思議なものです。

最近のこと。よく、おしりとか、胸とか、わきの下とか触られます。
「お帰りー。」なんて言いながら、ニコニコして近寄ってきて、胸とか触っていきます。まるで、エロ親父です(笑)。一緒にお風呂に入っていると、お尻とかわきの下とか触られまくりです。
カラダに興味が出てきた、ということなんでしょうね。
こういうのを見ると、自分もこんなんだったのかなー、なんて思ってしまいます。

さて、話は変わって。
家では日本語ですので、ちょっと前から、ひらがななんかも娘さんに教えたりしています。ま、教えるというほどのことではないのですが、ひらがな一文字一文字をカードにしたもので、見せたりしています。字に興味をもってくれればなー、って思ってはいます。

私は3歳から習字をやっていたので、きっとそのときにひらがなを覚えたのだと思いますが、実際にどういう風にして覚えたのかは、さっぱり記憶にありません。普通は覚えていないよな、そんな昔のこと。

わたくし、ときどき、奥様の学校の生徒さんのテストの採点や提出物の採点を手伝ったりしています。すると、今まで気がつかなかったことに気がつきました。
「あ」と「お」とか、「は」と「ほ」とか、実はよく似ていて覚えるのが大変なんだなー、って。日本語って、覚えるのが大変なんだなーって。難しさでいえば、私がタイ語の文字を見て「なんて読むんだろう?」って思うのと同じレベルかもしれません。

うちの娘さんを見ていると、奥様の学校の生徒さんと同じような間違いをしています。不思議ですね。
子どもの成長は、見ていて飽きないです。そして、自分もこうだったのかなー、なんて考えると、恥ずかしいやらおかしいやら。実に不思議です。
そんな成長も四六時中は見ていられませんが、できる限り見ていることができるように、と思ってオーストラリアに来た理由の一つではありますが、今のところはいい感じで過ごせているような気がしています。
by yellow-bus | 2008-11-23 19:38 | Melbourne生活

やっとケーキがまわってきた

このあいだの日曜日がお誕生日でした。で、会社では、一人$2づつ出して、ケーキを買ってお祝いします。この会社に入った頃は(2月)、なぜか毎週、多いときには週2回もお金を払って、その当時はまだ誰が誰だかわからないのに、ハッピーバースデーの歌なんか歌ったりして、ケーキを頂いておりました。

「絶対、自分の番が来るまでに辞めるもんか!」って、真剣に思ったものです(笑)。くだらない意地ですわ。

で、その月曜日に、ついに回ってきました。忙しいときも、サービス残業ばかりでクタクタになったり、トラブルばかりで会社に行くのもイヤになっちゃうことも多々ありましたが、ここまで頑張った自分を褒めてあげます(というほどの、スゴイことじゃありませんが)。

さて、来年のケーキは食べられるか!? うーむ、今のところはまだ分かりません。さてさて。
by yellow-bus | 2008-11-22 09:14 | JOB

小さきものに振りまわされ

「小さきもの」とは、うちにいるもうじき4歳のお子さんのことではありません。ま、毎日、振りまわされているのも事実ではありますが...(笑)。

先日、(もうあんまりおめでたくはないのですが)お誕生日がやってまいりました。
で、誕生日プレゼントに頂いたのが、ipodシャッフル。これです、小さいものは!

前から欲しいなー、とは思っていたのですが、いかんせん、一体どういうものかは、さっぱり分かりませんでした。文明の利器についていけていない....

もらってみたものの、取扱説明書はいたってシンプル。さすが、アップル。ケースもおしゃれです。
ネットでアクセスするも、... イマイチ。

ま、なんとか使えるようにはなったのですが、時代の流れから取り残された感がありました(笑)。
シンプルで、使いやすいのですが、小さすぎて失くしそうな気がする...。こんなこと言っているからだめなんでしょうねー、やっぱり。
by yellow-bus | 2008-11-19 08:37 | Melbourne生活

お疲れねーー

お疲れでした、今週。6日間連続。しかも途中に避難訓練(訓練ではなくホンモノの避難でしたが)もあったし。
とにかく忙しかった。
今の職場は、とても悪循環。仕事をこなすのが早い人ほど忙しくなっていく。
私は、その典型。処理速度は人一倍だから片っ端から片付けていきます。片付いたそばから次の仕事が待ち構えています。だから、仕事量もハンパない(涙)。

sickie取ろうかなー、なんて甘えたことを言わずに(考えはしたけれど)がんばりました。 
なんて思って帰宅しました。2時間近く残業したし。で、疲れたからビールでも買おうか、と思ってカバンを見たら、

財布がない。

今日は金曜日。午後はビールを買いに行ってくれる人が回ってくるのでお財布を机の上に置いておき、そのままにしてきたのでした(汗)。

疲れているな、こりゃ。明日は財布を取りに行こうかな、会社に。無駄だな、こりゃ。
でも、財布のない週末なんて、さみしすぎる...。
by yellow-bus | 2008-11-14 22:11 | JOB

避難訓練

会社にはいつも通りに少し早く着いて、さてと、と仕事を始めようか、なんて思っていたら、天井から ウーーーー とサイレンが。本物のサイレンでした。
ということで、避難。幸い、オフィスは4階なので、大したことはありません。

周りを見ると、みんなカバンをしっかり持っている。私も財布と携帯は持ってきましたが、カバンは置き去り。
そして、周りをよく見ると、みんな手にはタバコが。外に出たらタバコが吸えるぞー、というのか、または、タバコは高価だから持って逃げなきゃ、なのか、よく分かりませんが。で、非常階段を下りながらビルの外を見ると、ビルの前にいる人は、みんなタバコを吸っている。
避難をタバコ休憩と勘違いしているのかもしれない。
そ、そのうちには消防自動車が2台到着。
どこまで避難すればいいのか分からず、適当に歩いていると、数分後には、「ビルに戻ってー。」と言っている他の部署の人(私の知らない人)がいたので、戻ることにしました。

みんな、エレベーター待ちでものすごいことになっていましたが、4階だし、階段で行くか、と思って階段でオフィスに戻りました。そしたら、もう半数近くの人が何事もなかったかのように仕事をしていました。不思議。他の部署の人はエレベーターを待っていて、ものすごい長蛇の列、というか、列にもなっていなくて、人があふれているのに。

避難にはタバコ持参、そして、すぐに仕事開始、という、なんだか訳の分からないオージーの一面を見ました。不思議です。
日本ではしょっちゅう避難訓練しましたが(元々ホテルに勤務していましたので、年に2回は消防署がやってきて、タイム測定までするほどの、大変な行事なのです)、タバコなんて吸っていたら、というか、吸うことなんてありえません。不思議です。
by yellow-bus | 2008-11-13 21:15 | JOB

知らぬが仏

『知らぬが仏』という諺。まさに!って、さっき思いました。

今日は仕事。結構忙しくて、おまけに今日をもって辞める人の持ち越し案件の引継ぎなども引き受けてあげて、フラフラになりながら帰宅。当然、家族はご就寝。ま、いいんですが。

で、しばらくしたら(帰宅2時間後に)起きてきた奥様に、
「これから6連チャンって大変ねぇ。」と言われるまで気づきませんでした。
私、今日から6連続勤務でした。知らぬが仏です。
今週のどこかで、きっとお腹が痛くなって休む日が来るような気がしてなりません...。
sickieもまだまだあるし。

さて、メルボルン。今日から電車のダイヤが変わりました。で、私の使っている線は、city loopの回り方まで変わりました。時間のかかる遠回りになったのですが、いつもとは逆に進む電車に、ちょっとだけ新鮮な感じがしました。
でもきっと、慣れてきたら、「なんで直接パーラメントに行かないで、一旦フリンダースに戻るんだよぉ~。」って、毎日思うことでしょう。

新鮮に感じるのも、最初だけですね、きっと。
by yellow-bus | 2008-11-09 21:20 | Melbourne生活

メルボルンカップと仕事

昨日はメルボルンカップでした。街はみーんなお休み。でも私は仕事。ま、気にしない気にしない。
会社に行ってみると、オージーたちは、仕事どころじゃないっていう感じ(笑)。ま、休日出勤してきている彼らはエライですが、と言っても、仕事なんだから当たり前なのですが、やっぱり、周りのみんなが休みだから、仕事の能率も今日はイマイチ、っていう感じがしましたけど、実際のところはどうなのでしょうね。

「はーい、次のレースに賭ける人~、早くしないと締め切っちゃうよー。」なんて言いながらみんなのデスクを回って、ハロウィーンの魔女の帽子に掛け金を集めて回っている人もおりました。
レースが始まる前には、そのレースに出走する馬の名前が社内メールでどんど送られてきました。ここはTABか!?

お昼過ぎには、普段は見たこともないテレビが登場し、競馬中継が流れておりました。
クラッカーとディップも用意されて、ますます仕事モードとは程遠いところへ...。これでビールなんかが登場したら大変なことになりそうですが、なぜかというか、当然ですが、ビールは登場せず。残念!

もちろん、毎日がこんなわけではないので、たまの一日、こんな感じで楽に仕事ができるのもいいなー、なんてワタクシは思っておりましたけれど、こんな中でも仕事が忙しい人はイライラしながら仕事をやっておりました...。

そういえば、前日にくじ引きで引いた馬「yellowstone」は、出走取り消しとなり、あらためてくじを引きました。前日は掛け金なし、ということでしたが、やっぱり$2の掛け金が必要だったので$2支払いました。
結果は、残念。来年に期待します(笑)。
by yellow-bus | 2008-11-05 18:06 | JOB

4連休

どうやら、ちまたは4連休みたい。うちの奥様の学校も4連休。火曜日にメルボルンカップがあるからだろうけど。ばんざい、ビクトリア州(笑)。
今日は私は仕事。でも、道路は空いているし、電車も空いているし。まるで、ゴールデンウィーク中の中日かお盆か、っていう感じ。

新聞に入っていた競馬の記事を読んでみました。日本では、わりと競馬好きな私でしたが、コチラの新聞は、やっぱりちっとも分かりません。何が書いてあるんだか、もうさっぱり。
そういえば、日本の競馬新聞だって、暗号じみていますから、好きな人にしか分かりませんしね。

それでもメルボルンカップ。一大イベントですので、イベント好きなわが社では、さっそくくじ引きがありました。馬の名前が書かれたくじを引くのですが、てっきりお金を賭けるものだと思って財布を捜してごそごそとカバンを探っていたら、「ただ引くだけだよ!」って言われてしまい...(恥)。

明日は当たるかな。ちなみに引いたのは、6枠yellowstone。がんばれ!
by yellow-bus | 2008-11-03 20:47 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(767)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧