人気ブログランキング |

<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Roundstone

ワイナリーがたくさんあるYarra Valleyにはたまに出かけます。いつも2・3軒ほどワインテイスティングさせてもらって、気に入った時にはワインを買って帰ります。

さて、昨年の私の誕生日。素敵なワイナリーがあり、しかもコースで頂いてもかなりお得なランチがある、とのことで、Yarra GlenにあるというこのRoundstoneに行きました。(コチラもご参考に⇒
雰囲気もよく、もちろんワインも美味しく、ボリュームも満点で、素敵なワイナリーだなーって、とてもいい思い出です。

そんなワイナリー。先日の山火事で燃えてしまった、との新聞記事を目にして、大変ショックを受けました。
新聞The AGEの毎週火曜の料理特集『Epicure』に載っていました。池の向こうに広がるワイン畑とレストランの建物(写真の中ではかなり小さく見える)、という写真だけで
「あっ、これ『Roundstone』じゃない?」って気がついたのが、奥様。
建物もワイン畑も全焼してしまい、焼け残ったのは大きな釜とその煙突だけ。
本当に悲しいことです。

新聞記事にはこうありました。
「The best way to support regional Victoria is by visiting.」
私たちがまた訪れることで、何かしらのサポートになればうれしいです。

それから、メルボルンのいくつかのレストランではファンドレイジング(寄付)やオークションを行い、その寄付金や収益を赤十字を通じて寄付しているそうです。なかなか外食できる機会がないので、ちょっと協力できそうにないので残念ですが、私たちができることをやれればと思います。

e0026873_1994042.jpg


e0026873_1910820.jpg

by yellow-bus | 2009-02-28 19:01 | Melbourne生活

ちょっと残念だったこと

オーストラリアにいよいよ帰る日の前の晩。スーパーで買ってきたお肉で焼肉をしました。
住んでいるのは田舎なもので、手頃な焼肉やさんが近所になく、仕方なく家のホットプレートで焼肉しました。

お肉はコチラ⇒⇒⇒
e0026873_19243985.jpg


で、残念だったのが、この3種類のお肉の中で、一番美味しくなかったのが

オーストラリア産

だったこと。明日帰るのになぁ....って。
ま、たいしていいお肉じゃないのは、値段からいっても明らかなのですが、でも、アメリカ産のほうが美味しいっていうことに、ちょっとショックでした。
by yellow-bus | 2009-02-27 19:27 | ニッポン いろいろ

ありんこ 続き

完全に退治したと思ったありんこ。やっぱりまだ出ます...(汗)。
でも、数は少なくなりました。

窓から入ってきていた、と思っていましたが、レンガとレンガの間の小さな穴から入っていることを発見し、進級経路を見つけたら、殺虫剤を吹きつけたり、アリ専用の薬を撒いたりして対応しています。

アリって案外すばしっこいことを発見。
近づいて退治しはじめると、結構なスピードで逃げる。速い。

早く完全に退治できないかなー。
by yellow-bus | 2009-02-25 20:21 | Melbourne生活

アカデミー賞

今週の月曜にアカデミー賞授賞式が放送されていました。今回、オンタイムで見ることができました。
オンタイムで見たのは初めてかもしれません。日本だと、WOWWOWでしか見られないし、時差があるからいつも仕事中だったし。(仕事中といいながらも、昼間のホテルのフロントは結構ヒマだったから、よくネットでチェックしていましたけれど...。)

今回の司会は、オーストラリア人俳優ヒュー・ジャックマンだったこともあり、ミュージカル仕立てになっていることもあり、新聞やテレビでは前から盛り上がっているような感じがしました。

やっぱり、受賞スピーチはよかったなー、と。それに、今回の発表の方法もとても素敵でした。
過去の受賞者5人が今回のノミネートされた5人を紹介し、それぞれに賞賛の言葉を述べてるスタイルでした。
助演男優賞受賞のヒース・レジャー。家族がスピーチをし、それも感動的でした。
それに主演女優賞。大女優にお褒めの言葉をもらって涙ぐむ女優さん。緊張している様子がかいま見られ、見ているこちらまでなんだか緊張するほど。
ケイト・ウィンスレットの受賞は、本当に素晴らしいことと思いました。今回の5人の中では、なんか、輝きが違っていたような感じがしました。原作は読んだけれどまだ見ていない『the Reader』。見に行かないと。

それに、作品賞受賞の『Slumdog Millionaire 』のスピーチもよかった。コレもまだ見ていないから見に行かないと。主演の男の子は、大好きなイギリスのテレビドラマ『Skins』に出ていた男の子で、なんだか大出世して、びっくりしました。(『Skins』に関する過去ログ ⇒
そういえば、こっちに来てからまだ映画館で映画を観たことがありませんでした。 見に行かないと。
by yellow-bus | 2009-02-24 19:59 | Melbourne生活

久しぶりにCentrelink

先週、久々にCentrelinkに行きました。用事は2件。
新しい保育園に行くためのChild Care Benefitについて休職中の手当てについて

(長くなるので、興味のある方はどうぞ...)


More
by yellow-bus | 2009-02-22 20:20 | 仕事探し

褒めてあげます

日本に帰っていた間に撮ったたくさんの写真やビデオ。本当にたくさんあります。
以前から、子どもの写真を中心に別のブログにて、家族だけが見られるようにしてネット上で公開しています。離れて暮らしている孫の成長でも見てもらおう、と。

で、今回の日本滞在でも、写真やビデオも整理し、写真の大きさを調整し、日ごとに分けて、それぞれの写真や動画の説明などもつけて、細々とブログにアップしておりました。
本当に気の遠くなる作業で、終わりが見えずに何度も気を失いかけました。

おおよそ1ヶ月かかって、全部終わりました。日本滞在記。
自分で自分を褒めてあげます。

ブログにアップした写真、その数350枚、記事として40本
不出来な写真やアップするほどでもない写真はその何倍もあります。厳選しても350枚。

居候させてもらっていたわけだから、これらの写真やビデオを見ていただいて、楽しんでもらえたら、と。せめてもの恩返しのつもりです。

ふだんのそのブログは、どこかに出かけた時に撮った数枚の写真と説明がちょこっと載る程度。しょっちゅう出かけるわけではないので、更新も週に1回あればいい感じ。手抜きで、家の中の写真とかも多いけど、そういう普通の生活の写真も日本にいる親たちには新鮮かな、と。
でも今回は、ほぼ毎日、どこかに出かけ、美味しいものを頂き、何かをして、誰かに会って、ってな感じだから、記事も多いし、もちろん、写真も多い。撮影者も私たちだけではなく、親もいるわけだし。カメラ3台にビデオ1台。

ま、とにかく終わって、ホッとしています。お疲れ様、じぶん。
by yellow-bus | 2009-02-20 20:23 | 雑記

ありんこ

昨日の朝、「なにこれー」という叫び声で目が覚めました。
台所でありんこが列をなしておりました。いつも少し開けている窓から入ってきたようです。
ここに住んで1年半を過ぎましたが、初めてです、ありんこが入ってきたのは。

退治しても退治してもいなくなりません。困りました。
しばらくすると、だいぶ少なくなり、ちょっと安心しましたが、安心したのもつかの間。また増えています。
で、また退治する ⇒ 見かけなくなる ⇒ また増える ⇒ 退治する の繰り返し。

そんなこんなで、約一日、ありんこと台所で挌闘していました。
娘さんも、挌闘に手伝ってくれました。助かりました。

幸いにも、ありんこは一日でいなくなりました。よかったよかった。

今朝、テーブルの上に砂糖をこぼしっぱなしにしていた娘さん。
私 「さて、砂糖が大好きなのは誰でしょうか?」
娘 「ありさん」
私 「このままだと、また昨日みたいになっちゃうけど、どうする?」
娘 「困るから、片付ける。」
大量のありんこを見て、ビビッたのでしょうね。いい教訓になりました。
by yellow-bus | 2009-02-20 12:38 | Melbourne生活

レディースアンドジェントルマン

4歳の娘さん。突然、
「レディースアンドジェントルマン(メン)、ボーイズアンドガールズ」

なんて言い出しました、食事中に。
どこかで聞いてきたフレーズなんだろうなー、なんて思って「どこで聞いたの?」と聞くと、
「ディズニーランド」と。

はて???

この間の帰省の時に一緒にディズニーランドに行かなかったので、私にはさっぱり分かりませんでしたが、
何かのアトラクションの中で、お兄さんが言っていたのを、今、思い出したらしい、とのこと。

正確に言うと、このフレーズが頭に残っていたけれど、日本滞在中に英語をすっかり忘れてしまった娘さんは、何と言っているのか意味が分からなかったけれど、今、オーストラリアに戻ってきて1ヶ月が経ち、英語を聞いているうちにそのフレーズと意味とが合致した、そうです。

不思議ですが、耳で英語を学んでいるからこんなことができるのでしょうねー。
by yellow-bus | 2009-02-18 21:08 | Melbourne生活

ビーサン

この間、ついにビーサン(ビーチサンダル)を買いました。
老いも若きもみなビーサン。寒い冬でも履いている人を見たことがあります。

前の会社でも、ビーサン(オーストラリアではThongsと呼びます)を履いてくる人が増えると、冬も終わったのかも、って思いました。
冷房がかなりきついオフィス。冷えに冷えます。でもみんなビーサン。ペタペタ音を立てて歩いています。そんなに冷えるオフィスでもビーサンだから、こっちには冷え性の人っていないんだろうなー、って勝手に思っています。

ココのメーカーのビーサンは、疲れ知らず、という噂を聞いたことがあります。本当かな。
日本から帰ってくるときに、空港の免税店でここのビーサンを見つけたのですが、結構いい値段がするので、諦めました。でも今から思えば、買っておけばよかった、と後悔。

ビーサンって、疲れるから嫌いだったのですが、日中、どこに行くのもビーサンだと、足が慣れてきたのか、そんなに疲れません。(あ、買ったビーサンはHavaianasのものではありません。めちゃくちゃ安物。)
カフェで働いているお姉さんやお兄さんがビーサンだったりすると、よく疲れないものだ、と感心します。
by yellow-bus | 2009-02-17 21:38 | Melbourne生活

休肝    

日本にいる間は、ずっとビール(もちろん発泡酒も含めて)。ちっともワインが飲みたいとは思いませんでした。むしろ、おいしい焼酎とか日本酒を頂いておりました。

こっちに帰ってきたら、やっぱりワイン。もちろん、ビールも美味しいし、ものすごく暑い日があったので、そんな日はやっぱりビールに限る。

今は休職中就職活動中なので、だいたい家にいて、家事をやっています。
働いていたときは、帰ってきたらまずワイン、みたいな感じで、毎日毎晩飲んでいました。飲まなきゃやっていられない!っていうことだったのかもしれません。

やっぱり、仕事をしていないからストレスが溜まらないのか、あんまりお酒を飲みたいと思わなくなりました。我ながらいいことだ、と思う。お金の節約にもなるし。

以前は、カスクワイン(我が家では『箱ワイン』と呼んでいます)ばっかりで、さすがに味に飽きたっていうのもあります。こっちに帰ってきてからはまだ買っていません、箱ワイン。

そのかわりに、近所のマーケットに行ったらいつも買うのが、詰め替えワイン。飲み終わった専用空き瓶を持っていって、それに詰めてもらう、というエコワイン。
いつも買っているのは REWINE というお店。安いのに案外美味しい。

以前は無理して休肝日を設定しないといけなかったけれど、今は飲まない日もあって、カラダもずいぶん軽くなった感じがします。ストレス発散にはお酒はいいような気もするけれど、だいたい深酒して、カラダがかえってツラくなってしまっておりました。
こんな感じでこれからもいけたら良いけれど、仕事を再開したらそんなことは言っていられなくなるのかなぁ...。酒好きだから、ほどほどに、ってできないんだよなぁ。はぁ。(笑)
by yellow-bus | 2009-02-13 21:57 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(767)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧