人気ブログランキング |

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

地ビール

先日、ワタシが韓国料理のチャプチェの作り方を、いつも娘がお世話になっている保育ママさん(韓国人)に聞きました。なんとなくこうかなー、って思っていた通りだったので安心して、さっそく作ってみました。
その日の夕方、奥様が娘さんの迎えに行くと、「チャプチェ、美味しくできるといいわね。」と言っていたそうです(笑)。で、チャプチェなら、ビールが要る!とのことで、ビールを買って帰ってきました。

その酒屋さんでのこと。
めずらしく、お店の兄ちゃんがしつこくビールの銘柄を聞き、その兄ちゃんと話をしているうちに、兄ちゃんのお勧めの商品を買わされた、そうです。
それがコレ ⇒
e0026873_2157308.jpg
 

今住んでいる地域に工場があるそうで。まさしく地ビール! ビール工場があるだなんて知らなかった。
味はまあまあ。地ビール、って感じ。
お値段はちょい高めですが、地元のビールですから、そこは目をつむりましょう。
6本入りのケースのデザインがオシャレで、しっかりしたつくりで、気に入りました。
見かけた方はどうぞ飲んでみてください。

3Ravens ホームページ
by yellow-bus | 2009-04-30 22:05 | Melbourne生活

shade one bubble

shade one bubble : (意)ひとつ塗りなさい

コレ、さっき、奥様に見せてもらったテストに書いてあった言葉。新しい表現を仕入れました。
4択か5択の問題で、正解のものを一つ選んで塗りつぶしなさい、ということです。

こういう言い方だと、堅苦しくなくていいですね、数学のテストなのに(笑)。


イメージ(実際のテストはもっと難しかったです。)
e0026873_23332382.gif

by yellow-bus | 2009-04-29 23:24 | Melbourne生活

似たもの同士のソーシャライズ

日曜日は、娘さんのお友だちのお誕生会にお呼ばれされたので、二人で行ってきました。娘さん、保育園のお友だちの誕生会に呼ばれること、すでに数回。立派にソーシャライズしています。

一方のワタシ。今は仕事をしていない(求職中)ので、特に人と会うわけでもなく、昼間は一人で仕事探ししたり、こうしてネットしてみたり。ソーシャライズからはほど遠い生活(笑)。

オージーの友人がいるわけでもなく、かといって、日本人の友人がたくさんいるわけでもなく。
もちろん、日本人の友人は少ないけれども、います。でも、今ワタシが住んでいる地域にはおらず、簡単に会うことのできる友人はいないし、もちろんみんな働いているし、という意味で。それに、同性の友人はほとんどいない。

友人の少なさをグチっているわけではなく...。

さてさてお誕生会。保育園のお友だちが10人近くいた、結構大きな誕生会でした。
娘が行けば、みんな名前を呼んでくれ、一緒に遊ぼう、とステージに手を引いてくれようとした子もいる。
ワタシも、「ほれっ、行きなさい!みんな、ステージで風船で遊んでいるでしょう。」
などと言って促すも、全然ダメ。私のそばから片時も離れません。

「じゃあ、ここ(ステージのはし)に座っているから、行ってきなさい。」
と言っても、ほんの2mしか離れられない。前に通っていた保育園のお友だちたちで、最近遊んでいないので、遊び方を忘れたのか...? いや、そんなことはないのです。

子どもたちはステージの上で、風船を使って飛んだりはねたりして遊んでいる。大人たちは、ワインやジュース片手におしゃべりしている。ワタシ自身、苦手ではあるものの、大人たちに混じっておしゃべりもしてみたい...、なんて思うものの、一向に離れる気配はなし。

こういうパーティーの場では、普段のお友達がたくさんいてもすごく緊張してしまうようで、ちっとも離れられない。

ワタシも、さっき言ったけど、パーティーは得意ではなく、どちらかといえば苦手。それでも何とか奮起して、下手っぴな英語でも会話してみようか、などと思うものの、なかなか、事情が許してくれず。それよか、見知らぬ人に話しかけてみるのも、本当に勇気のいることで。

誕生会は12時半からでしたが、早く行きたくて行きたくて仕方がなかったので早めに家を出たから、開場前に着くありさま。それでも、「いざ!」という時には緊張してしまい、本当に楽しんでいるんだかどうなんだか、不思議に思うことしばしば。

こんなところが似ているなー、なんて。変なところ、似なくてもいいところで親子の血を感じてしまう。ああ、残念。

最後の30分くらいで、やっと手を離れました。ほっ。誕生会はおおむね2時間。だから1時間半は、常に一緒。
離れた間に、ちょっとだけ大人たちとおしゃべり。たわいもない話でした。でも、久しぶりのソ-シャライズ、でした。
by yellow-bus | 2009-04-27 15:05 | Melbourne生活

芸術の秋か読書の秋か

e0026873_1555181.jpg


先日のキャンプの帰りにちょっと立ち寄った、ヘップバーンスプリング・スパの入り口にあったオブジェ。秋ですねぇ。
by yellow-bus | 2009-04-26 15:53 | Melbourne生活

マーケット

週に一度は近くの大きなマーケットに買い物に行きます。昨日行ってきました、娘さんと二人で。
自転車で行ったので、しかも娘さんも一緒だったので、結構控えめに買ったつもりでしたが、リュックも満杯、バッグも満杯、それに後ろには娘さんが乗っていて、その娘さんの手にはネギ...てな具合で、なんとか家に帰ってこられました。帰り道はゆるい下り坂なのでラッキーです。

栗や柿が並んでいます。みかんも並び始めました。もう秋だなー、って思います。
日本だと、ブドウは秋の食べ物ですが、もう安くて美味しいブドウのシーズンは終わったように思えます。時期がちょっと日本とは違うみたいです。

アボカドって、夏の食べ物だと思っていました。が、最近、安くなってきていて、
「もしかして、今が旬?」なんて、疑問に思いました。
調べてみると、日本の12月から2月が旬だそうで。冬の食べ物、とさっき知りました。

その大きなマーケットの中に、アジア系食料品店があります。ここのおばちゃん、ものすごく愛想が悪い。店の名前は分からないので、「愛想の悪いオバチャンの店」と勝手に呼んでいます。私らが二手に分かれて買い物したりする時は、「愛想の悪いオバチャンの店の前で」が集合場所の合言葉になります。

その愛想の悪いオバチャンに、先日、レジ待ちしていたら、ちゃんと挨拶されました。ビックリ。しかも笑顔で。Colesのレジ係でも一応は挨拶するけど、このオバチャンには、今まで一度たりともされたことはありませんでした。週に1回は行くから、顔でも覚えられているんだろうか?と、不思議に思う所もありうれしくもあり。
でも、昨日はやっぱり無視。あれはなんかの間違いだったんだ、と再認識しました。
by yellow-bus | 2009-04-23 22:13 | Melbourne生活

$900×2 

昨日、銀行の残高をネットで調べたら入っていました、$900×2人前。本当に入ってきました。ちょっと驚き。ま、驚く必要はないけれど。
これは、オーストラリア政府の景気刺激策(Stimulus Plan)の一環としての給付金。

日本に帰っていた年末年始は、ちょうど定額給付金についてもめている真っ最中だったのを記憶しています。一人12,000円だったか。国がものすごい借金を抱えている(700兆円超)のにお金配ってどうするんだ?みたいな声が大多数だったように思います。何か他に使うべきだ、っていう声も多かった。ニュースを見たり新聞を読んで、私もそう思っていました。

でも、ここはオーストラリア。給付金の財源はもちろん気になるものの、もらえるものはもらっておこう、っていうか、どうやって使おうか、っていう気になっています、ワタシ。不思議なものです。

そういえば、子どもがいる世帯に配られたBack to School Bonus $950も先月、すでにもらっていました。政府からたくさんのお金をもらいましたが、大丈夫なのでしょうか...。
by yellow-bus | 2009-04-21 09:59 | Melbourne生活

空飛ぶティーポット sanpo

e0026873_20163042.jpg

先週の木曜日16日、お友だちに誘われるままにキャンプに行ってきました。
ここは、そのキャンプ場に着く前にお茶をしたかわいいカフェ。その名も
『The Flying Teapot』。この自転車は庭においてありました。
うちから車で約1時間ほど行った場所にあるカフェでした(キャンプ場というか、目的のキャラバンパークはさらに30分ほど先にあります)。
店内にはいろんなものが置いてあります。どれもみんなバラバラ。店内は元は普通の家だったのでしょう。個室ではないけれど、いくつかの部屋に分かれておりました。それぞれの部屋のテイストも見事なまでにバラバラ。でも、オーナーのセンスがいいのでしょうね。それぞれがとてもいい雰囲気を出しております。
e0026873_20265434.jpg
コレはほんの一例。
もし自分がいろんなものを自分の部屋に置いたとしても、こんないい感じにはならないだろうなー、となぜか確信しました。
そして、なぜかあちらこちらに展示されている(販売品なのかは不明)ブラの数々。
e0026873_20265171.jpg

なかなか面白いカフェでした。
e0026873_20282650.jpg

by yellow-bus | 2009-04-19 20:28 | Melbourne生活

水がない

Royal Botanic Gardenでのこと。
娘さんの好きなブラックスワンのいる池に行きました。
以前、ランチを広げたら、腹を空かしたブラックスワンに襲われそうになったことがあるうちの娘さんですが、それでもブラックスワンは好きなようです。ただし、遠くから眺めるのがお気に入り(笑)。
e0026873_20483031.jpg

水が少ないです。ここの池には、デッカイうなぎもいるのですが、大丈夫なのでしょうか。

現在のダムの貯水率は28.5%しかありません(2009/4/14現在)。
アラブの国のように海水から水を作る大規模なプラントが建設されるという話も聞きます。
水不足は深刻です。これからの季節、雨降りの日が多くなってきますが、たっぷり降ることは、あんまりないです。そして、ダムのある場所に雨が降ることがあんまりないような気がします。
ダムの場所が悪いのかなあ...? 素人の私には分かりませんが。
by yellow-bus | 2009-04-14 21:00 | Melbourne生活

青空に  

今日はいい天気でした。久しぶりに、Royal Botanic Gardenまで散歩に行きました。
歩いていけるところに住んでいたら最高なのですが、Royal Botanic Gardenまでは車で。
今日は道路が空いていました。みんなどこへ行っているのでしょう。

空を見上げたら、こんな飛行機雲が。
e0026873_2082861.jpg

この後も続いていたので、最後まで見届けました。

Call Mum-Telstra  お母さんに電話して!

電話会社のTelstra(日本のNTTみたいなもの)の広告でした。
気持ちよく晴れた青空には、とてもキレイに見えます、飛行機雲。
by yellow-bus | 2009-04-12 20:13 | Melbourne生活

XでWOW  

カイリー様のDVD、遅ればせながら先日購入いたしました。
『KylieX 2008』です。2008年のツアーのDVDです。
メルボルンでラストを迎えたツアーでしたが、今回は残念ながら見に行けずでした。
なので、DVDの発売を待っておりました。

しかし、会社勤めしていた頃は会社がcityにあったので買い物にも便利でしたが、会社を辞めてからはなかなかcityにも足を運ばず、ショッピングセンターにも行かずでしたので、買いに行く機会を失っておりました。
おととい、みんなでcityに買い物に出た際に、やっと購入しました。

カイリー様。しっかり歌うのですね。それにあんまり、というかほとんど踊らない。
そんなところが今回のコンサートの印象でした。
お友だちsbbさんのブログを読み返してみると、やっぱりそう書いてありました。
もっと”踊る”イメージがあったんだけど...。
前々回のツアー(だったと思うのだが)のDVDを見た記憶では、結構踊っていたように、頭には記憶されていたんだけれどなぁ。

6曲目で『WOW』がかかると、すかさず娘さんが、
「お父さんの好きな曲だよ!!」と教えてくれます。
アルバム『X』の中ではこの『WOW』が一番好きです。なんか、カイリーらしい曲。

おまけでついてくる映像も、これまた良い。コンサートツアーのDVDだと、こういったおまけ映像が結構面白い。今回は、カイリー様の寝起きからコンサート終了までが特典映像。カイリー様、すっぴんでも、というか、すっぴんの方がキレイ。驚いた。

私と娘さんがラヴなカイリー様。いつか一緒にコンサートに行けたなら、なんと幸せなことか。
マドンナもツアーをやっていることだし、カイリー様にももう一回ツアーをやってもらいたいものだなー、と勝手に思っています。
by yellow-bus | 2009-04-10 20:33 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(767)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧