人気ブログランキング |

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです

1年ぶりにお会いしました、Sydneybeachboysさん。去年もメルボルンでお会いしましたね。
今回は、近所のCERES、通称(って、勝手に私らが呼んでいる)ヒッピー公園にてお会いしました。近所まで来ていただいてすいません...。
のんびりと、いろいろとお話しさせてもらい、楽しい午後を過ごせました。

でも、ちょっと寒かった...。前日の3日にたくさん雨が降り、一気に秋が来たのでしょうね。
ま、そのせいか、混んでいなかったので楽に席が取れたので、よかったんですけど。

「手ぶらでどうぞ~。」て言ったのに、sbbさんには、美味しいミューズリーと、
娘さんに日本語の絵本をいただきました。
どうもすいませんです...。
本当に美味しいミューズリー。教えて頂いたとおり、毎朝、ヨーグルトをかけていただいております。

「シドニーにも是非に!」と言われて、飛行機に乗ってしまえばすぐなんだなー、と気づきました。
シドニーはなんだか、とても遠い場所のような感じがしてシドニーに行くのは”旅行”の気分でいましたが(もちろん、飛行機に乗ること自体、小旅行と言えば小旅行ですが)、飛行機で1時間なんて、大した距離ではないように思えました。感覚が”オージー化”してきたのでしょうか(笑)。なんか、新幹線で1時間、って感じ。
sbbさん曰く、メインのフラワーショーは二の次、とのこと。
でも、なにかのきっかけがあってメルボルン詣でに来られるのだから、きっかけは必要かな、とも。
それでも、ま、きっかけはなくても、週末の小旅行でシドニーへ行く、っていうのも十分にありだな、なんて思っちゃいました。きっかけは、sbbさんに美味しいお店に連れて行ってもらう、でもいいですし(笑)。

本当に、久しぶりにシドニーに行ってみたくなりました。
by yellow-bus | 2009-04-07 19:50 | Melbourne生活

大当たりと空振り 

昨夜。仕事探しの準備していたんだけど、疲れちゃったので、映画を観ることにしました。
SBSで放送された『oasis』(韓国)。スゴイいい、という評判を聞いたことがあったので
ちょうどいい機会なので観てみました。
最初は、なんか、主人公(男)が好きになれなくて、どうしようかと一瞬思ってしまった。
そういう癖のある役の設定なんだろうが、ずっと鼻をすすっている...。
でも、話が進むにつれて、話の展開や演技に引き込まれていきました。そんな些細なことには気にならなくなりました。

とても切ない。人間の汚さも真正面から、観る者が痛みを感じるくらいに表現されている。と同時に、純粋さも。痛いほどまでの純粋な愛も。
最後は、本当に不思議な、安らかなシーン。

なんか、スゴイ映画を観てしまいました。主演2人の演技は、もう、ビックリするほど。演技じゃなくて、素で、そういう人がいるんだ、っていう感じ。まるでドキュメンタリーみたい。
見終わったのが午前1時半でしたけど、すぐには眠れませんでした...。

大当たりな映画を見て、こうやって記事を書いていて、思い出した、空振りな映画。
これもテレビで放映されていたんだけど、前から気になっていた『forgotten』
主演のジュリアン・ムーアも好きだし、どこかで見たトレーラーが良くできていて、すごく気になってしまいました。が、チャンスがなく、見たことはありませんでした。

結果。もうビックリするほどの駄作。
前半はいいのに、後半が、なんか、「もしかして監督が交代した~?」っていうか、「前半と脚本家が違っているんじゃないの?」と思わせるほどの、展開にあ然。
だって、子どもをさらっていったのは...。ありえないでしょ。
映画を見終わってから、wikipediaで調べちゃった。あんまりの展開に納得できず。

いい映画もあれば、もちろんダメなのもある。
ま、お金払って観た訳じゃないから「よし」としないと。
by yellow-bus | 2009-04-06 10:50 | Melbourne生活

正直さ  

今日、やっと夏時間(デイライトセービング)が終わりました。先週とか、朝起きてもまだ薄暗くて、日の入りも早くなったと感じていたのに、まだ夏時間(デイライトセービング)が続いていて、なんだか変な感じでした。自然の摂理に反している、というほどの大げさなことではありませんが、でも、なんか、そんな感じ。

今日は1時間得した気分。ま、そんなことはどうでもいいのですが。

カラダは正直、というか、体内時計の針を1時間戻す、ということが物理的にできないから、
午後7時になっても、なんだか、すでに8時になった気がして、
子どもを早く寝かせなきゃ、なんて思ったりしました。
カラダは意外と正直にできているものだな、と実感。
でも、本来は今のこの時間が正しいのであって、カラダ(体内時計)をだますことができるんだなー、
なんて変なことを思ったりして。
今でも、やっぱり、夜更かししている気分がしてしまうが、今は21:20(メルボルン時間)。
日本だと20:20。でも、昨日までは22:20だった。やっぱり変な感じだ。
by YELLOW-BUS | 2009-04-05 20:22 | Melbourne生活

ケヴィンさん

「あー、ケヴィンさんだ~!」
新聞の一面の写真を見た、娘さんの一言。
オーストラリアの首相Kevin Rudd氏の顔を、なぜか覚えているのです。

なぜでしょうか? 理由は不明です...。

e0026873_18482399.jpg


追加...
by yellow-bus | 2009-04-03 18:47 | Melbourne生活

給与明細  

昨日、差出人不明のナゾの封書がワタシ宛に届いた。ちょっと膨らんでいるので、中に何かが入っているのは確かだ。しかし、ちょっと不気味。
はて?と思って開けてみると、それは辞めた会社からで、
最後にもらい忘れていた給与明細4通が出てきた。
もうかれこれ4ヶ月以上も前に辞めたんですけど....。
最後の給与明細はどうなっているのかなー、なんて思っていたけれど、
インターネットバンキングで給与振込を確認していたから、別にもらえなくてもいいや、
って思っていました。もらいに行くのも面倒だし、顔会わせたくない人もいるし。

で、何にも考えずにビリビリと、ミシン目を破いて中を一応確認。
4通のうち1通の意味が分からない。なんだこりゃ?
って思っていると、ナゾが解明。

他人の給与明細だった....。

3通はワタシ宛。残り1通は別人のもの。
開けてしまったものは仕方ないので、侘びのEメールを出し、郵送することにした。
しかし、なんでワタシが切手代を負担せにゃならんのだ??
by yellow-bus | 2009-04-03 00:01 | JOB

小学校探しの旅

昨日は、とある小学校のオープンデイに行きました。
参加したのはワタシらを含めて4組。校長先生が学校のこと・カリキュラムのこと・学校生活のことなどを説明してくれ、実際のクラスものぞかせてもらいながらの校内一周のツアーでした。
ワタシらは、娘さんとワタシでしたが、他3組はみな夫婦。小さな子ども連れの方たちもいましたし、ワタシらみたいに4歳のお子さんを連れてきた方もいました。ウチの奥様も参加したかったのですが、仕事柄、ちょっと難しく、泣く泣く断念。

みなさん、真剣です(当然ですが)。「質問はいつでもしてくださいね。」と校長先生が言ってくれたこともあってか、みんな結構質問していました。おかげで、聞こうと思っていたことが聞けて助かりました。
人気のある学校のようで、学区制ではないか気になっていましたが、それもないとのこと。
でも、70%以上が自転車やスクーターや徒歩で通ってきています、との説明に、やっぱりみんな近所に住んでいるのねー、と。この小学校は、今住んでいるところから徒歩ではちょっと遠い。車の送り迎えだと、朝は学校の前の道が一方通行で車が入れず、送り迎えが面倒な感じ。はてさて...。

オープンデイが1時間ほどで終わって、おとなしく先生の説明を一緒に聞いていた娘さんでしたが(内容は難しくて分からなかった、とのこと)、おなかが空いた~!とのたまい、学校のすぐ脇にあるカフェに行きました。
またこのポーズです。頼んでやってもらったわけじゃないのですが...。
e0026873_1351454.jpg

とても雰囲気のいいカフェでした。『CheapEats2009』という本でも紹介され、2つ☆のかわいいカフェでした。

ここのところ、毎週土曜日はFETEでした。FETEとは、小学校で行われるファンドレイジングのためのお祭り。売上金は学校に寄付されます。3週連続で近所の小学校3校に行きました。
お祭りに行っただけでは学校のことは何にも分かりませんが、それでも、学校の雰囲気とか親御さんたちとか、なんとなく、雰囲気だけはつかめます。
そういえばこんなのもよく置いてあります。1回$3とか$4です。
e0026873_13184989.jpg

そして、昨日の夕方は、これまた近くの小学校でお祭りがあり行ってきました。
行ってみたものの、遊具が気になって、遊具で遊びたくなり、お祭りはそっちのけで遊具で遊んでおりました。コレじゃ近所の公園に行ったのと変わらないじゃん...。
なんとか遊具からお祭りに気を向けさせることに成功し、お祭りをのぞいてみました。
e0026873_1372218.jpg

娘さんの大好きなフェイスペインティングは長蛇の列だったのであえなく断念。そのかわりに、ヘナアートがあったのでそれに挑戦。
e0026873_1395637.jpg

乾くまでに時間がかかるので、描いてもらったお姉さんには「good luck!」と言われました(笑)。

小学校探しの旅はまだまだ続きます。決して高望みはしていないのですが、こっちの学校ってどんな感じなのかちっとも分からないので、いろいろと行ってみたいと思います。
by yellow-bus | 2009-04-02 13:00 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(767)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧