人気ブログランキング |

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

誕生日プレゼント

今年の自分の誕生日プレゼント。
珍しくいろいろと考えました。TATOOなんてどうかな。
これは奥様の激しい拒否反応のため、あえなく頓挫しました。別に、背中一面に”般若”とか”竜”とか彫るつもりはなかったのですけれど(笑)。

どこかにふらっと行ってみる、というのも考えてみました。
でも。国内旅行はどこも高いし、これといって行きたい場所もないので、これもボツ。

アボリジナルの絵をどーんと購入してみる。
これは結構いいアイディアだなと思って、いろいろと調べてみました。
ネットで予算範囲内の素敵な絵もいくつか見つかり、買っちゃおうか、なんて思ったものの、
「やっぱり、実際に絵を見ないで買うって、どうなの?」という、助言をいただき....。
そこそこの予算はある(はず)なのですが、ギャラリーに飾られている絵を購入するほどの予算はなく、やっぱりこれもボツ。

そうこうしているうちに誕生日もあっという間に過ぎ、はて、どうしようかと思っていたとき、
ずっと前からDVDプレーヤーの調子がおかしく、最近、変な音を立てているのに気づき、それを買うことに。ずっと韓国LG製のプレーヤーを使っていましたが、今回ばかりは日本のパナソニックで(でも、Made in China)。
セットアップの必要も、マニュアル読む必要もほとんどなく、なんてラクチン&快適なのでしょうか。いい誕生日プレゼントになりました。

それにしても、世の中の電気屋さん。売り場のほとんどと言っても過言じゃないほど、テレビだらけ。3Dだの、プラズマだの、ホームシアターだの。そこで流れている映像みてるだけで酔えます。
それに比べて、DVDプレーヤーの少なさ。世の人々は、録画とかしないのでしょうか。
それにブルーレイ対応の機種ばっかり。それだと今持っているDVDとか見られないので、買いませんでしたけど、今の世の中の主流って、ブルーレイなんでしょうかね。
by yellow-bus | 2011-11-27 19:07 | Melbourne生活

何でここに?

また更新が滞ってしまいました。何か書こうとは思っているのだけれど、ついつい。

さて。このあいだ、また歳を重ねてしまいました。
お祝い、ということで、サプライズでレストランに連れて行ってもらいました。ありがたや。

なんだかんだいって、オーストラリアに引っ越してきてから4年半が経とうとしています。早いもので。仕事もあって、普通に生活していけるだけのお金もあって、家族みんなが楽しく暮らしていけているので、なんら不満はないのです。ええ、本当に。
それでも、ふとした瞬間、本当にごくごくまれにですが、
「何でここにいるのだろうか?」
と思ったりすることがあります。現状に満足していないことから来る疑問や不安感というのではなく、本当に単純に、
「何で日本じゃなくて、ここに?」
という疑問です。
日本に住んでいたら、今頃は...なんて、まったく考えたことはないし、そんなことちっとも想像できない。それに、こっちに来たことを後悔することもこれっぽっちもないのですが、それでも
「何でここに?」
って思ったりする自分を発見し、面白いなーと思った次第です。
by yellow-bus | 2011-11-26 05:27 | Melbourne生活

今年の家庭菜園

去年は、知らないうちにトマトが生えていて、数個収穫することができました。
今年は、$2くらいでバニングスで買ってきた、ソラマメを植えてみました。
そしたら、これまた知らないうちに大きなソラマメがなっていました。
e0026873_18143627.jpg


せっせと生ゴミをコンポストと称して花壇に埋め、いい土になってくれないかなー、と、特別に手間ひまもお金もかける訳でもなく、本当に適当にやっていたのですが、こうしてソラマメがなってくれると、もうちょっとちゃんとやっておけばもっと収穫できたのかも、なんて、欲を出してしまいます。ちっさいワタシ。

そのソラマメの横に生えているのは、
e0026873_1821169.jpg

コンポストから勝手に生えてきたカボチャ(らしい)。いつ食べられるのかな。花はまだ咲いていません。
by yellow-bus | 2011-11-14 07:13 | Melbourne生活

忙しい金曜日のはじまり

これから毎週金曜日は大忙し。そして特におとといの金曜日は超大忙しでした。
金曜日は仕事が休みなので、洗濯・掃除・マーケットで1週間分の食料の買いだし・アッセンブリー(学校集会)・体操教室の送り迎えなどであっという間に1日が過ぎていきます。
それにこの間の金曜日からはじまったGATEwaysという特別プログラム。このための送り迎えがこれに加わります。

GATEwaysの行われている学校へ連れて行き、その帰り道でマーケットで1週間分の買い物、一旦家に戻って冷蔵庫に買ったものを詰め、再び小学校へ迎えに。そして、いつも通っている小学校に送りとどけたのち、掃除に洗濯。3時にはアッセンブリー(学校集会)があるのでそれを見終わったのち、下校。4時までに体操教室へ送っていき、5時には迎えに。そして、おとといはワーキングビーもあったので、5時から遅れて参加。花壇の整備に汗を流しました。朝8時半から午後6時まで暇なし。
普段の金曜もなんだかんだと、あっという間なんですけれど、送り迎えが加わってさらに忙しい〜。ま、4回限定なので頑張れますが。

それにしても、このGATEwaysというプログラム。普段の授業を休んで受けるという、日本の学校じゃあり得ないシステムだと思うけど、もしかしたら今はこういうのもあるのかも。日本の今の事情に疎くなっているので、正直言ってよく分かりませんが。めったにない他校での、見知らぬ生徒に混じっての勉強なんて、面白いと思うのでいろいろと吸収してくれれば、って思っています。
by yellow-bus | 2011-11-13 18:02 | Melbourne生活

初めてスムーズにいったタックスリターン

いつも何かが起こるタックスリターン(税金の還付)。
前年だったか、その前だったかは書類がどこかに行っちゃっていたみたいで戻ってくる税金がなかなか返ってこず。今年もそんな感じかなー、仕方ないなー、なんて、やる前から半ば諦め気味に思っていました(笑)。
で、いざ今年。9月の終わりに会計士さんのところに行ってお願いしたのですが、あっという間にお金が振り込まれてきました。ほっ。初めてです、ちゃんとできたのは。しかも、結構戻ってきたので、うはうは(笑)。ま、そんなお金も、悲しいけれど、もう既に行く先は決まっていて、1銭たりとも手元にゃ残っていませんけれど。

ワタシには何にも起こりませんでしたが、変だったのはうちの奥様のほう。
といっても、グループサーティフィケイト(年間の給料明細、って感じかなぁ。源泉徴収票とはちょっと違うと思う)に記載されている内容が違っていたことが会計士さんの指摘で判明。会計士さんが学校に電話して確認しておくから、と言ってくれたけれども、きっと大丈夫だったのでしょう、すんなり税金の還付がありました。ま、こっちとしてはお金が返ってくればいいので、振り込まれていればOKなんですけれど、グループサーティフィケイトの内容が違うのって、一体??
by yellow-bus | 2011-11-11 19:46 | Melbourne生活

穴を掘ると...

おととい、急にシステムがダウン。ま、よくあることなので、ITのサポートをしてくれる会社に電話するも、何か変。気づくと、インターネット自体がすっかりダウンしていた。だから、何のサポートも受けられず、完全にお手上げ。
しばらくすると、「あそこの角で穴掘ってるよ。」という声が。
ああ。十中八九、電話線切ったな、奴ら(工事現場)。

テルストラ(日本のNTTみたいなもの)に電話するもたらい回しに回され、何回おんなじ説明したことか。しまいにゃ、「プロバイダーの問題だろうから、プロバイダーに電話して下さい。」と。2時間かかってこんな答えにならない答えをもらう。

プロバイダーのTPGに電話しても、「モデムはどこにありますか」「電話線はどこにありますか」とか、そんなことばっかり。ここでも回しに回され、しまいにゃ、「テルストラに電話して下さい」とな。この時点で、4時間以上が経過。

再度テルストラに電話し、やっと工事現場が原因であることを認めさせたものの(この時点で5時間半が既に経過)、いつ復旧するかは不明、とのこと。ワタシはもう放っといて、帰りました。

翌日の昨日になっても、まだつながらないインターネット。完全に業務停止状態。

穴を掘ると、本当に何かが起こるオーストラリア。前だって、ケーブルテレビの回線を切られて、テレビが全く見られなくなったこと3回以上。これもすべて、道路工事やケーブル工事のために穴を掘ったから。今回もそう。本当にレベルが低すぎ。

それにしても、全てをインターネットに頼っている今のシステムが間違っているんじゃないの?とも思う。サーバーはシドニーにあるものをインターネットを通じて常時つないでいるので、今回みたいに物理的に完全に遮断されると、もう何にもできない。社内のネットワークだっておかしくなって、印刷すらできない状態に。もうどうなっているんだ?って感じ。
面倒な電話を一日中かけなければならなかったけれど、実質、なんにもできないので何にも仕事をしなかったのと同じだった昨日一日。それはそれで、考えようによっては楽だったけど。
昨日は給料日だったけど、その振込もできていないから、非常に困る人もいるんだろうなー。可哀想に。
by yellow-bus | 2011-11-04 07:36 | JOB


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(767)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧