人気ブログランキング |

<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ひりひり

昨日、たぶんこれが今年最後だろうから、と、みんなでビーチに行ってきました。
フィリップ湾の中はどこも汚い、とニュースでやっていたので、外に面したところへ行こう、と。
でも、ちっとも知識がないので、ワタシが前回一人でドライブしたInvrelochというところへ。
ここなら車で2時間ぐらいだし、道も分かっているし、と。
今回は、前回訪れた場所からは少し離れたビーチへ行きました。
e0026873_197507.jpg

波もなく、人もいるにはいるけれども、ちっとも混んでなくて、海もキレイで大満足。
海があんまり得意じゃなかったうちの娘さんも、最後にはガンガン海に入っていました。

「日焼けしたらヒリヒリして寝れなくなるから、日焼け止めはつけなさい。」
なんて、娘に指導していたワタシら親2名。自分たちのケアをおこたり、現在、2名とも両足がヒリヒリ。真っ赤っかです(笑)。トイレでのパンツの上げ下げですら困っている状態(笑&涙)。
思っていたよりも焼けてしまったようで、反省。ま、娘さんが困っていないのでいいのですが。
e0026873_1910128.jpg

by yellow-bus | 2012-01-30 18:44 | Melbourne生活

遅めの誕生日プレゼント

昨日、みんなで全豪オープンテニス 男子準決勝を観に行きました。これがワタシの誕生日プレゼントでした。ありがとう。誕生日は約2ヶ月前に終わっていますので、遅めのプレゼントですが、行きたいと思っていたテニスの試合だったので、本当にありがたい。

試合は第1シードのジョコビッチ選手と第4シードのマリー選手。ジョコビッチ選手もマリー選手も調子は良さそうだし、マリー選手は元世界1位のイワン・レンドル氏をコーチに迎えて、タイトル奪取に並々ならぬ意欲を見せているし、こりゃあ長くなるだろうなー、と思ったら案の定、えらいことに...。

試合開始のころ。まだ陽もさし、暑かった〜(席は日なたゾーン)。
e0026873_935524.jpg

第5セット、だっただろうか。この時点で12時15分をまわっています(試合時間も4時間超)。娘さんもほぼ虫の息ですが、まだまだ頑張っています。
e0026873_9354932.jpg

結局、フルセットで、この結果に。
e0026873_9343051.jpg


正直、ぐったり。やっている選手はもちろんですけど、観ているこちらもグッタリ。疲れました。
でも、見応え満点のいい試合でした。(ちなみに、家に着いたのは午前1時半過ぎでした。)
by yellow-bus | 2012-01-28 09:55 | Melbourne生活

遅めの夏休み

今週火曜日から、ちょっと遅めの夏休みに入っています、ワタシ。
仕事に行かなくていいのはこんなにラクチンなんだなー、なんて、当たり前のことをあらためて感じております。

火曜日には空港に迎えに行きました。シドニー経由の便だったので、シドニーに着いたらテキスト送ってもらって、待たなくてもいいちょうどいい時間に迎えに行けるようにしました。シドニー空港の税関の検疫がどれだけ時間がかかるか分からないし、もしかしたら、予定していた便に乗れないかもしれないし(シドニー/メルボルン間は30分ごとに飛んでいる位、頻繁に飛んでいるのでそんなに心配じゃないのですけれど)。

ところが、拍子抜けするほどにあっさり税関を通過して、予定の便でメルボルンに帰ってこられました。よかった、よかった。
でも、あっさりしていないのは、空港の駐車場。前回、駐車時間が1時間をちょっとまわったため、$20も払いました。あちこちで批判されていますが、やっぱり高すぎ。

1分間しか停められない一般車お迎えゾーンは、本当に限られていて、逆にバスの乗り場はガラガラなのに、かなりの範囲がバス乗り場になってるからどこまでいってもバス乗り場で、そこには一般車は停められない。だから、バカ高い駐車場を使うしかないようなことになっています(怒)。
ワタシはまずもって、どこで待ち合わせたらいいのかよく分かっていないし、どこに停めていいのかもよく分かっていないので、ターミナル前の道路を3周ほどしました。運良く、駐車できる場所を見つけ、家人も見つけることができ、ことなきを得ましたが、ちょっと、これはないんじゃないの、って感じ。もうちょっとなんとかしてよ、空港さん。ワタシと同じようにターミナル前をぐるぐる徘徊しているお迎え車でスゴい渋滞しているし。

空港のウェブサイトには、リング&ライド、というサービスを始めました、と書いてあります。ワタシも一応使いました。
長期利用者専用駐車場(ターミナルから結構離れている)を20分までなら無料で駐車可能で、そこに一旦停めて家人からの連絡を待って、携帯で連絡を取り合い、着いたところで拾って下さい、というシステム。一般に知られていないのか、ワタシ以外の車はたったの1台。誰も使っていないです。みんな、ターミナル前を何周もして、無料駐車場を探し、家人を探しているんじゃないですかね。だって、実際、スゴい渋滞でしたし。
by yellow-bus | 2012-01-27 06:33 | Melbourne生活

最近気づいたこと

ここのところ、テニス三昧(正確には、テレビでテニス観戦三昧)。
ただいまメルボルンは午後9時24分。で、今の試合は
シャラポワ選手対リシキ選手。で、途中経過は、
e0026873_19251946.jpg


で、このあとに、ヒューイット選手対ジョコビッチ選手の大一番が待っています。
っていうか、今、もう9時半。で、男子の試合なんて軽く2時間はかかるし、ヒューイット選手の試合は結構時間が長い。

日本にいた時も、テニスの試合はテレビでよく見ていましたが、時差の関係で放送が夜中だったりして、試合を観た翌日は寝不足、ってなこともありました。
でも、ワタシがいるのは、メルボルン。まさに試合会場の街。なのに、ここのところ、毎日、寝不足です。試合が始まるのが遅いからかなー。
今夜のヒューイット選手の試合もちゃんと全部観たいけれど、はたして、何時に終わることやら。
何年か前には、試合が長引いて、朝4時過ぎまで試合していたこともありました、ヒューイット選手。とにもかくにも、頑張れ、オージー。
by yellow-bus | 2012-01-23 19:33 | Melbourne生活

災い転じて福となす、とはこのことか

今日は仕事の後に歯医者の予約を入れていました。3時に終わるので4時に予約を入れておきました。普通なら絶対に間に合うのですけど、こんな日に限って、電車が止まっていました。おお。パーラメント駅のアナウンスでも、「コリンズStまで歩いて、トラム48に乗って、ジョリモント駅からバスに乗って。」なんて言っています。ありえません。こっからバス出せよ(怒)。

仕方ないので歯医者さんに電話すると、なんとかワタシの予約を他の人と調整してくれようとしてくれました。ありがたい。でも、結局無理だったのでまたの機会に。残念。せっかく歯も磨いて、フロスまでして、準備万端だったのに。

で、なんとか、バスで家に帰ってテレビをつけてみると、なんと錦織選手の試合の真っ最中。
歯医者に行っていたら、観られなかった。
最後のセットだけでしたが、観ることができました。結果、
e0026873_1441541.jpg

すごい! 感動して涙が出そうになりました。
電車が止まったおかげで観られたわけですが、結果良ければ全てよし、としましょう。今日のところは。本当におめでとうございます、錦織選手。
by yellow-bus | 2012-01-23 14:45 | Melbourne生活

寝ない訳

今、午後11時10分。明日朝7時から仕事だから寝たいんだけど、
e0026873_21113231.jpg

ヒューイット選手が頑張っているので、寝る訳にはいきません。

頑張れ!
by yellow-bus | 2012-01-21 21:13 | Melbourne生活

速読してみる

基本的に本を読む速度はゆっくり目なのですが、明日どーしても図書館に返したいので、読みかけの本2冊を急いで読みました。
シティライブラリーには、日本語の本もあり、たまに借りたりしてます。
今回借りたのは『星守る犬(漫画)』『八日目の蝉』『乳と卵』『利休にたずねよ』『佐賀のがばいばあちゃん』。

『八日目の蝉』は映画を観たので、原作はどうかなと思って借りてみました。違うと言えば違いますが、映画は原作の味がうまく活かされていたんだなと思いました。映画も小説もどちらもいい作品です。
『佐賀のがばいばあちゃん』は、簡単に読めるのですが、何度か涙してしまいました。おばあちゃんとの話、ワタシはとても弱いです。

どなたかに、予約しないと借りられませんよ、と言われたので、ネットで検索して予約しています。携帯にテキストが送られてきて取りに行くシステムはとても便利なのですが、テキストメッセージが日本語には対応していないので(書名は”????”と表示されている)、何の本が準備されたのか、図書館に行くまでは分かりません(笑)。だいたい、どんな本を予約したのかすら、覚えちゃいないのですから。

取りに行く時に、一応書棚も見に行ってみるのですが、以前よりも本が増えていますね。とてもいいと思います。
by yellow-bus | 2012-01-21 20:55 | Melbourne生活

同窓会?

今日、元々一緒の会社で働いていた人たち5人(ワタシ含め)が久しぶりに会いました。
その誰も、その会社で今は仕事していません。なのに、盛り上がること、盛り上がること。
過去に自分が対応したお客のコンプレ(文句)、理不尽な要求などの思い出話に大盛りあがり。
いろいろと組織替えもあったりして、ワタシなんて、最近のその会社の内情は詳しくは知りませんが、聞く限りでは、相変わらず問題山積みの会社だなー、と。

そもそも、ワタシが辞めたのは約3年以上も前のこと。なのに、いまだに仲良くしてくれている元同僚がいるっていうのはとてもいいこと。人はいいんだけど、組織がちゃんとしていなかったなー、なんて思い出したりして。しっかし、とにかく、おかしな会社だった、いろんな意味で。

そして、規模は順調に拡大し、他の国にも進出していているようで、それらの問題はますます複雑になっていっているようで、とても不思議な感じがしました。そこで働く人も大変だけれど、一般消費者が知らないうちに、多大に迷惑を被るこの会社のシステムは、本当にいかがなものかと、心底、思いました。(付け加えるならば、大多数の一般消費者には問題はふりかからないが(と思いたいが)、いざ、なにかが起こって変更しなければいけない、とかいう事態になったら、それはもう、大変で、迷惑被ることこのうえない、ということです。)
くわばら、くわばら。
by yellow-bus | 2012-01-20 21:47 | Melbourne生活

そうだった、ここはオーストラリアだった

毎朝10時のミーティング。ワタシは質問されない限り、極力、黙っています。各部署のマネージャーが集まってのミーティングだから、ヘタなこと言って墓穴を掘ると面倒、というのが理由。
ま、それはさておき。
明日で予約担当マネージャーが辞めることになっていて、それは2週間前に発表になっていたことだから、今回あらためて発表があっても「ああ、そうだったね。」的なみんなの反応。
ずいぶんと好き勝手に(と言ってしまうと言い方は悪いが)自分の好きなようにやり易いように仕事していたように見えたのにいろいろ不満はあったんでしょうねー。半年で辞めるんだから。
本当かどうか知らないけれど、辞めるにあたっての理由の一つにフロントスタッフと上手くいかなかった、というのがあるらしいと聞きました。フロントスタッフを束ねているのはワタシ。ってことはワタシに文句もあったでしょうに。でも、一度もそんなこと言われたこともありませんでした。本当かね、その噂(笑)。

そのマネージャーさんとは机を並べて仕事したこともあります、1ヶ月ほど。その間に起きた出来事を思い出しました。
送ったメールに返事が来ない、ということで3日ほど経ってからゼネラルマネージャーから怒られました、ワタシ。その3日間、文字通り、隣で仕事していたんですけど。一度も催促されなかったのですけど。普通におしゃべりしてましたし、仕事の話だってしてましたよ(そのメールのことについては話しませんでしたけど)。そうやって、自分のやり易いように、上司を味方に付けて仕事をしていた人、って感じでした。ま、ワタシに落ち度があるのですけれど。そんなこともあってか、その人には別な意味で注意を払っていたのですが、ま、今後はそれも必要なくなるので、ちょっと楽、か。

あ、話がズレた。
で、そのマネージャーの最後の出勤が明日で、なんて言った後に、さらっと、本当にさらっと、
「ワタシも2月24日が最後になります。」
なーんて、ゼネラルマネージャーが言いました。へぇ。

実は、2月と3月に大規模な改修工事が予定されていて、1ヶ月づつ1棟の全部屋(約60部屋)を閉鎖してリノベーションし、フロントの場所も移動して、ビジネスセンターも作って、うんぬんかんぬん...とにかく盛りだくさんの改修工事。今になっても全容が明らかになっておらず、今回の工事計画全般を本社のあるシンガポールと一人でやりとりしていたのが、このゼネラルマネージャー。そんな人が、工事の最中にいなくなるんだって。誰が仕切るんだろう、この工事。全てをシンガポールの指示で動いているこの会社。だから何事にも時間がかかるし、そのくせ、細かなところに注文がうるさいし、勝手に動くことは許されないし、コチラの意見は全くもって無視される(必要な書類キャビネットの要求ですら断られた)。そんな大変な中でも、自分の事情で辞めるんだよねー。そう、ここはオーストラリア。日本みたいに、この仕事が終わったら、とか、納期が完了したら、とか年度が終わったら、とか、そういうのは関係ないんだよね。あくまでも、自分中心。そうだった、ここはオーストラリアだった.....。
by yellow-bus | 2012-01-19 20:20 | JOB

おお、頑張ってる

もう疲れたのでさっさと帰ってきた今日。5時半過ぎに家に着き、テレビをつけると錦織選手とオーストラリアの選手が対戦中。2セット取られて、3セット目も先行されていました。
ダメかもね、なんて思って、スーパーに買い物に行ってきました。
で、帰ってきてテレビつけたら、まだ試合やってる! その途中経過。
e0026873_17211424.jpg


おお。頑張ってる! 初めて見たけれど、とても静かに、うちに秘めたる闘志、って感じで派手さはあんまり感じられず、おぉ日本の選手だ、って思いました。
調子は良さそうに見えるので、このまま頑張ってほしいところです。

対戦相手がオージーだからテレビで生中継されていたのに、同時間でオーストラリアのドキッチ選手の試合が始まったら、そっちに中継が変わってしまった。残念。オージー選手が負けそうだから切り替えられたのか。
by yellow-bus | 2012-01-19 17:24 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(767)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧