人気ブログランキング |

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

開会式

さっき、たまたまつけたテレビでオリンピックの開会式が放送されていました。
選手の入場のシーンでしたが、とてもいいタイミングで、入場してきたのはイタリアでした。アルファベット順でいくと、もうすぐ日本だ、と思って見ていました。
ジャマイカが入ってきました。次かなー、と思ったら、ケニアかどっかの国になっていました。
見落とした?と思ったのですが、どうだったのでしょうか。
日本は解説もなく、スルーされたようです、オーストラリアのテレビでは。よく見たら、どこかの国の後ろに赤いジャケット着た選手達がきちんと並んでいたので、それが日本ではなかったか、と。
見落としたのかなー。それとも、カットされたのかなー。疑問。
by yellow-bus | 2012-07-28 09:59 | Melbourne生活

オリンピック

オリンピック。この国に引っ越して来てから、なんとまあこれで2回目、ということにこの間、気がつきました。そういえば、前回のは北京オリンピック。あんまりの、国威発揚イベントに開いた口が塞がらない、というか、ビックリしたというか、そんな感じだったなぁ、と、思い出しました。

今回は、娘さんの影響で、女子体操に一家釘付け、でしょう(笑)。
日本だったら、テレビ番組の雑誌とかに特集されているんでしょうけれど、こっちではそんなものは見たことない(テレビガイドは売っていると思う)ので、日本オリンピック協会のサイトやらロンドンオリンピックのサイトやらを調べて、競技の開催予定時間を調べあげました。で、チャンネル9を録画しっぱなしになることでしょう。この国の女子選手は、メダルが取れるほどに強くはないので、あんまり映るチャンスもないかもしれないですが。

先日、2回目の体操競技の大会に行ってきました。そしたら、今回のオリンピック代表の一人がその会場となっている体操クラブから2大会連続で選ばれた、ということもあって、とっても応援に力が入っている感じでした。その選手の写真付きはがきなんて、お土産にもらったりして。いいマーケティングです。親だって、「ココに通わせれば、娘もいつかはオリンピック代表に。」なんて、夢みちゃうでしょうから。ま、うちは、そんな夢は見ませんけど(笑)。車で40分もかかる場所に週に2回も3回も連れて行けませんよ、実際。
by yellow-bus | 2012-07-26 19:24 | Melbourne生活

似ていない

今さらなんだけど、ウィリアム王子とケイトさんの似顔絵が彫られている20セントコインをまじまじと眺めてみると、やっぱり、似ていない。ものすごく似ていないので、やっぱりビックリする。
似ていないことがニュースになっていたはずだが、結婚式からはもう何ヶ月も経ち、そんなことをすっかり忘れていたのだけれど、この間、急に思い出し、そして、うちの家族の誰一人としてそのコインを見たことがない、というので、毎日、仕事場でお金を勘定する際にこっそり探してました。けど、なかなかないもので。見つけるのに、何日もかかっちゃいました。そして、やっと見つけて、しみじみ眺めてみても、やっぱり似ていない。どうしてこうなっちゃったんだろう。
by yellow-bus | 2012-07-25 20:04 | Melbourne生活

地球に優しいのかどうか

コレは地球に優しいのかどうか。最近、ちょっと考えています。
というのは、最近、スーパーで買ってきた食器用洗剤は「地球に優しい」のだそうで。
でも、今まで使っていたのよりも油落ちが悪く、かなり大量に使わないと、洗った感じがしない。タッパーなんて、いつまでも油でヌルヌルしているし。
1回の使用量も結構半端なく多いので、洗剤の減りが早い(今までのと比較)。一度洗い流して、まだヌルヌルなのを残念ながら確認し、再度洗剤を使って洗う。水の使用量だって前のよりも多いんじゃないかな、という印象。
だから、財布には優しくない。いくら地球に優しいからといって、水も洗剤もたくさん使っていちゃ意味がないのでは、とも思う。不思議。
by yellow-bus | 2012-07-20 22:12 | Melbourne生活

マウス泥棒

すったもんだ、いろいろあったリノベーションもやっと終わって、何と言っていいか、通路脇、とも言うべきか、ちょっと微妙な場所にコンピューター、しかもMacが2台も置かれることになりました。
そして、そのコンピューターはインターネット使い放題。そりゃあ使いますよ、誰だって。
そして、そのマウスが、なぜかコードレスのマウスでして。
で、盗られるわけですよ。2週間もしないのに2つも。そのうち1つなんて、今日から置きっぱなしにしたところなんです。(総支配人の指示で、置きっぱなしになったのですが、それまでは、使いたい人がフロントまでマウスを借りにくる、という、変なことになっていました。)

コードレスじゃなくて、普通の、USB接続のマウスにしたらいいのに。
って、ワタシは何度も言ったんですけど、ね。
見た目ばっかりにこだわっているマネージャー含め上層部ども、ちっとも分かっていないようで。
週明けにいろいろと質問攻めにあうんだろうなー、と思うと、うんざりしてきます(笑)。

だいたい、macのお店だって、みんな、コンピューターには鍵かかっているし、マウスだって持っていけないようになっているでしょうに。コードレス使うなんて、ドンドン持って行って下さい、って、アピールしてるようなもんでしょうに。全く、変なの。
by yellow-bus | 2012-07-13 20:06 | JOB

調書に署名した

先日、連邦警察から連絡があって、刑事さんと会うことになりました。
どうやら、約2ヶ月ほど前に泊まった人が、ドラッグの取引きかなんかで捕まって、その捜査ということでした。運悪く、そのお客さんをチェックインしたのもチェックアウトしたのも、チェックインの際に届いていた小包を渡したのも全部ワタシ。それに、フロントのマネージャーってこともあって、刑事さんとのやりとりを一手に引き受けねばなりませんでした(涙)。(その小包が、実はドラッグだったらしい。おおお。)

とはいっても、そんなに難しいことはなく、
何時に小包がとどいたのか、
何時にチェックインしたのか、
何時にチェックアウトしたのか、
滞在中の様子、
について、ワタシが覚えている範囲、そしてコンピューターに残されている記録を電話で伝え、メールで2・3回のやりとりでした。
そして、最終的にその刑事さんが持って来た調書に内容の齟齬がないか、一語一句しっかりチェックして、各ページに日付とサインをしました。自分が悪いことした訳じゃないけど、ちょっと手に汗かいた。。。
最後に刑事さんが、「法廷に呼ばれることはないと思うけど。。。。」なんて、意味深なこと言っていました。呼ばれないことを願うばかりです。

実は、こういった警察調書に署名するのは、今回が2度目。日本でも1回ありました。ホテルで働いていると、こういったことにも遭遇するものです。
by yellow-bus | 2012-07-03 18:48 | JOB

大会に出た

うちの娘さん、初めての体操の大会に出ました(かれこれ2週間以上も前のことですが)。
会場はRingwoodで、午前7時半には集合でした。車で30分くらいですけど、みんな朝早起きで頑張りました。(この日は日曜だったのですが、ワタシはいつも5時半過ぎには起きて仕事行く準備しています、ちなみに)
なんとか7時半に体育館に着いてみると、選手や親御さんたちで一杯。おお。みんな早起きですねー。
なんて、アホみたいに感心していたら、とんでもなく遠くからやってきているチームを見つけて、ビックリ。ジーロングとかバララットとかからも来ていました。一体、みんな何時に起きてきたのでしょうか。選手も親御さんも、そして、一緒に連れてこられた選手の弟や妹たちも。みんなエライです。この程度の早起きで頑張った、だなんて、おこがましくて、反省しきり(笑)。

大会自体はとてもスムーズな運営で、2時間程のちには表彰式もあり、あっという間でした。
この大会は、正式な審判団を呼んで、チームごとに順位を出していました。だからなのでしょう、遠くからわざわざこの大会に参加したのでしょうね。審判達も朝っぱらから、仕事とはいえ、大変だなぁ、と感心しました。

それにしても、スポーツ大国オーストラリアの一端に触れた気がしました。
by yellow-bus | 2012-07-02 18:31 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(767)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧