人気ブログランキング |

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

失敗献立

昨日も結構暑かったのですが、なぜかクリームシチューを鍋一杯に作ってしまいました。
当然、夕飯には食べられず。昨夜はそばサラダ、キュウリとわかめの酢の物、でした。
で、今日。
e0026873_18402095.jpg
こんな感じに気温はぐんぐん上がって、39度に。
ええ。当然、今晩もクリームシチューの出番はありません。
なぜ作っちゃったのか。。。。暑さでねじがゆるんだのか、ぼけたのか。。。。
メルボルンは今は夏なのです。なのに、なぜ??
by yellow-bus | 2012-11-29 18:43 | Melbourne生活

通知表なし

毎週木曜は学校からのおたより(スクールレター)が来ます。そこで、今週あった出来事や来週の予定や、学校が困っていることやお願いごと、生徒達の活躍とか、いろいろなことを知ることができます。毎週書いている校長先生は大変だと思いますが、大事なので、大変に助かっています。

さて、昨日もらってきたスクールレターには「おやっ?」ということが書かれていました。
教職員組合と州政府との話合いはまだ解決せず、この間も先生達のストのための半日休校がありました。で、まだまだ解決の気配は見えないようで、ついに、
年末の通知表のコメントなし
という事態に発展したようです。
日本の通知表みたいに、各教科ごとに評価がついて、コメントがちょこっと書かれているというわけじゃなくて、リーディングとかライティングとかのポイントについて評価はつきますが、それよりもそれぞれの教科で今学期やったことや今後の注意点などについての先生からの細かいコメントの方が重要なのです。なので、通知表は何ページにもわたるものなのです。その先生のコメントが今回はない、となると、うーむ、どうなんだろう。これじゃ、通知表なし、と同じこと。教員をしているウチの奥さまも首をかしげていました。きっと、先生達も同じ思いなんだろうけど。
なんだか、行き着くところまで、というか、行き着いちゃいけないところにまで達してしまったような感じがします。ストによる1日休校が認められなくなったための、代替手段なんでしょうけれど。。。
by yellow-bus | 2012-11-16 08:37 | Melbourne生活

いただきもの

誕生日のプレゼントに、と、ちょっと早いですがコチラをいただきました。
e0026873_13335682.jpg

手作りビールセットです。ありがたい。ずっとやってみたいと思っていたんですけど、ついに念願かないました(笑)。
一応、1回で23リットルできるんだそうです。
プラスチックボトル(740ml)30本がすでに入っていました。空き瓶がいるんじゃないかと思って、ビールの空き瓶を80本くらい貯めていたんですが、ま、その空き瓶達はそのうち使うこととしましょう。

今日は娘さんの学校はお休み。ということで、朝もはよから二人してビールの仕込み作業です。
大体1時間もかからずに、本日の、最初の工程は終了しました。あとは、発酵を待って、ボトル詰めです。たのしみ。
by yellow-bus | 2012-11-13 13:40 | Melbourne生活

生け捕り

春の競馬シーズンで忙しい中、変なものを仕事中に生け捕りしました。
1人がけソファの横に靴の箱が置きっぱなしになっていました。靴を履き替えた人が置いていったのだろう、って思っていました。そして、その横に、黒いぬいぐるみが置いてありました。「後で片付けるか。」ってな感じで放っておきました。
で、しばらくしてまたそこを通りかかったとき、黒いぬいぐるみが動いたのを、目の端でとらえ、一瞬固まりました。なんだあれ!?
そして、よーく見ると、それは、鴨の子どもでした。
e0026873_8163481.jpg

(イメージです。実際にはもっとデカかったです。)
まだ完全に毛も生え変わっていなくて、まだ黒いふわふわの毛が混じっています。一体、これはどこからやってきたのか?
そのソファは、エントラスから10m以上も離れた奥の場所にあるので、外からやってきたのであれば、フロントの前を通らなければなりません。エントランスのすぐわきにフロントがあって、そこにワタシはずっといたので、見落とす訳がありません。

仕方ないので、その靴箱になんとか入れて、箱を持って近所のカールトンガーデンに持って行きました。行き交う人は「何であの人は鴨を持っているんだ?」ってな感じで、いろんな人に笑われたりビックリした顔をされたり。それにしても、一体?誰かがどこからか捕まえてきたのか。謎です。
by yellow-bus | 2012-11-11 09:44 | JOB

で、ハロウィーンといえば

で、ハロウィーンといえば、近所をまわってお菓子をもらうのがメインだと思うのですが、
昨日、学校が半休だったので、ウチに集まった娘さんの友だち2名と共に、近所を回ってきました。
でも、回ったのが、午前中
「誰もいないよ、みんな仕事だから。」って言ったにもかかわらず、この3人は「どーしても今行きたい!」と言い、ワタシ、しぶしぶ、お伴してきました。仲良くしているお隣さんたち2軒を訪ねてみたけれど、どちらも仕事に行っていて留守。
「じゃあ、ジョシュの家に行ってみよう。」とか「ハリーの家に行ってみよう。」とか、ウチから歩いて行ける範囲内で、知っている家(つまり、同級生の家)を片っ端から行ってみる作戦に。これって、ハロウィーンとは何の関係もないし、第一、朝だから、仮装もなんにもしてないし、このあと学校だから、みんな制服だし。なんだこりゃ。単なる、タカリだよ。
で、3軒目に行ったおうちには、クラスメイトのA君がいて、「おかあさーん、みんなが来ているからお菓子ちょうだーい。」と、お母さんに事情を説明してくれて、無事にお菓子を手に入れることができ、3人とも満足そう(笑)。

そのあと、満足げにウチに戻って来た3人。で、手に入れたお菓子は4つ。さてどうする。。。。
ワタシの鞄の中にちょうどチョコレートがあったので、みんなに質問しました。
「ワタシはチョコレートを持っています。あと、何個あげたらみんなで2こづつもらえるでしょうか。」
ウチの娘「3こ!」 不正解。(欲ばりの性格が表れています(笑)。)
Oちゃん「2コ!」 正解。
ということで、みんなで2こづつに分けて、大事そうにスクールバッグにしまって、学校に持って行きましたとさ。
by yellow-bus | 2012-11-01 18:43 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(767)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧