人気ブログランキング |

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

紅白歌合戦

今年もあと少しでおしまい。今年もみなさんにいろいろとお世話になりました。ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

ということで、今は「紅白歌合戦」見ながら年越しです。氷川きよしが歌っています。
それにしても、出演歌手がよく分からない。でも、舘ひろしは私のイメージするところの、そのまんまの舘ひろしで変わっていなくて、ちょっとビックリしつつ格好良くてさらにビックリ。いろいろ面白いもんですね。

今のところ、一番びっくりしたのは、ディズニーのキャラクターがこれでもか!ってくらい出てきて、
「NHKで、こんな演出大丈夫なの?」って、思ったこと。
私にはディズニーランドのCMか、って思えたほどでした。
by yellow-bus | 2012-12-31 22:23 | ニッポン いろいろ

歌舞伎大好き

このブログでも何回も書いているんですが、私、歌舞伎大好きです。(歌舞伎町は、別に、です、言っときますが。って、誰も聞いていないと思うが。)
本日、carparkee母に教えてもらった、勘三郎ニューヨーク公演「法界坊」をおせち料理を作りながら見ておりました(午後2時から3時間番組)。っていうか、本当はほんの少ししか見られなかったのですが。
それでも、やっぱり光っておりました、勘三郎さん。今更ながらその凄さに、びっくりです。
なんとまぁ、早くに亡くなってしまったのか。本当に残念でなりません。

3日前の27日は勘三郎さんの本葬が築地本願寺でありました。時間が許せれば行こうと思っていたのですが、残念ながら行けませんでした。関係者2千人、一般1万人の参列だったとか。
浅草では神輿が出たり、建設中の歌舞伎座を訪れたり、喪主の勘九郎さんの挨拶、仲良しの三津五郎さんの弔辞など、翌日の朝のワイドショーは涙なしでは見られずに、泣きながら見ました。

来月は浅草歌舞伎で海老蔵さんを観ます。っていうか、コレを見に今回は日本に帰ってきたようなものなのですが。
オーストラリアは好きなのですが、歌舞伎がないのが唯一の残念な点なのです、私には。
by yellow-bus | 2012-12-30 21:13 | ニッポン いろいろ

日本 満喫中

日本に帰ってきてから1週間ちょっとが経ちました。
もう、久しぶりの長期連休だし、2年ぶりの日本だし、ってことで、日本を満喫中、でございます。

去年の6月に、急に会社が買収され、名前を変えて再スタートとなったことに伴い、それまで貯めこんでいた有給休暇が望むと望まないとにかかわらず、一気に現金化され(給与として支払われ)たため、去年の暮れは有給がほぼない状態に陥ったので、帰るに帰れず、一人メルボルンに残って仕事をしていました。
よって、去年と今年の約2年間、バイロンベイに行った時とシドニーに行った時の2回だけ、4連休を取り、それ以外は週5勤務で働いていました。どうりで毎日疲れていたわけだ。そしてそれにプラスして、この間に起こった上司交代によるいざこざで、精神的にもつらかったわけですが。

だからでしょうか。もう、楽しくて楽しくて(笑)。しっかり、遊んでおります。
とは言っても、近所のダイソーに毎日のように行って、くだらないものを買ってきたり、スーパーを隅々見て歩いて回ったり、図書館に行って本を借りたり、近所に湧いた温泉に行ってみたり、と、その内容は地味なものですが。
昨日は、新橋演舞場の12月歌舞伎の千秋楽を観てきました。

そんな感じで、ゆっくりと遊んでいます。
明日は、みんなでお墓参りに行き、台湾から超久しぶりに来日する友達と遊ぶ予定です。
あ~、極楽極楽。
by yellow-bus | 2012-12-26 21:42 | ニッポン いろいろ

帰りま〜す

明日、日本に帰ります。5週間ほど滞在し、のんびりする予定です。
今日は一日、荷造りやら片付けやらで終わりました。
荷造りしていても、「何か忘れているかも。」と気になります。
ま、忘れたのなら、日本で買えばいいだけのことなんですが。
めちゃくちゃ朝早い便なので、もう寝ます。
by yellow-bus | 2012-12-16 17:42 | ニッポン いろいろ

昨日で終わり

昨日で今年の仕事納めしました。やっとだ、っていうのが本音。
カジュアルの子と一緒の仕事だったんだけれど、「忙しくなかったら早く帰ってもいいですか?」とか言い出し、金曜の夜は概して忙しいから、かなりカチンときました。そして、9時過ぎには、お金の計算とか始めて、もう帰る気マンマン(通常、業務終了が11時だから間際まではお金の計算はしない)。そんな人とは一緒に仕事したくないので、「帰っていいよ。」と9時半に帰らせました(怒)。

9時半から11時まで一人だったけれど、ま、なんとかなったし。結果オーライだけど。
やっぱり、責任感のないカジュアルの人と一緒に働くのって、面倒だし何かと大変だ。

今日が最後だから、ユニフォームは全部クリーニングに出して、ネームバッチとか鍵とか返さなきゃならないものはデスクにしまって、私物は持って帰ってもう二度と来なくてもいいようにしなきゃ、なんて、段取りよく進めていたつもりでしたが、会社に返さなきゃいけないものを家においてきたことに気づき、ア然。一旦家に帰ってから、車でまたホテルに戻るはめに(涙)。ま、そのおかげで、普段あんまり話せない夜のスタッフと話ができたから、それはそれでいいんだけれど。

ワタシがいなくてもなんとかなるでしょう、あのホテル。ま、なるようになるんでしょうし。
ワタシなりに頑張ってきた3年半でした。もうグダグダ言っても仕方ないので、前だけ向いて行こうと思います。おつかれさまでした、自分。今度はどこで働こうかなー。
by yellow-bus | 2012-12-15 09:26 | JOB

ペラペラ通信簿

昨日もらって帰ってきました、通信簿(Student Report Card)。
組合と州政府との話し合いが未だ解決していないので、以前にお知らせのあった通りに、
担任と各教科担当の先生からのコメント一切なしの、A4用紙1枚っきりのペラペラバージョン。
寂しい。。。。
やっぱり、担任の先生からの2枚にわたるコメント、各教科担当の先生からのコメントがないと、
今年1年間なに勉強してきたんだか、ちっとも分からない。
日本みたいに、特定の教科書があるわけじゃないから、どこまで勉強したのか、どこが分かって
いないのか、そういったことの把握が非常に困難。ま、先生に聞けばいいんだけど。

先生達の待遇改善には諸手を上げて賛成なのですが、今回の、ストライキの一環としての
通信簿コメント拒否作戦はちょっと勘弁、って感じです。
だったらまだ、学校を休校にしちゃう方がいいんだけど、ワタシ個人的には。
今年始まったばっかりのプレッピーズの親御さん達もガッカリだろうなー。可哀想に。
by yellow-bus | 2012-12-14 08:32 | Melbourne生活

1通の手紙

残念だけど、やっぱり好かれていないし、重要にもされていないんだろうなー、と思うことが
この間あり、やっぱり悲しくなり、もう辞め時だ、って思いました。

ことは、1通の手紙。カウンターで忙しく仕事をしていて、お客さんの荷物を運んだり、カフェの
手伝いをしたり、自分のデスクのあるオフィスに立ち寄ったり(そこに座って仕事することはない)あっちこっち飛んで歩いていたある日、カウンターに戻ってみたら1通の手紙がおいてありました。
「なにこれ?」って、一緒に働いていた人に聞いたら、
「ボーナスらしい。」という回答が。全く意味が分からず、なんのこっちゃ、って思って封筒を
開けてみたら、給料アップ(本当に微々たるものですが)のお知らせの手紙でした。
10月からさかのぼって、新給料にします、
って書いてありました。普通なら喜ぶべきです。
だって、少ないとはいえ、給料が上がったのですから。

でも、喜べませんでした。
こんな大事な手紙、手渡しでもなく、事前に口頭で説明もなく、ぽい、っとカウンターの上に置きっぱなしになっていたんです。
ワタシがこういう手紙を渡せる立場なら、自分のオフィスに呼びつけます。で、手渡しします。
たとえ自分の嫌いな人物であっても。
だって、もしそうされたら、誰だって嫌な気持ちになる訳がないのですから。
それがいくら自分の嫌いな人からであっても。お互い、ちょっとはいい気分になるでしょうし。

自分の都合や他の用事でオフィスに呼びつけられることは今までもありました。
でも、今回は、なし。
ええ。その程度なんですね、ワタシなんて。。。
(ちなみに、他のマネージャーは手渡しされていたみたいです。)
年内の出勤があと3回なので、なんとか我慢して仕事しようと思います。頑張れ、自分。
by yellow-bus | 2012-12-12 09:06 | JOB

慣れないことするから

今年ももうあとちょっとでおしまい。ということは、サンタクロースがやってくる、
はず。絶対にやってくる!と、まだ信じている娘、もうすぐ8歳。
なんとか欲しいものを聞き出したまではいいが、さて、そんなものどこに売っているのか?

欲しいのは、一番の仲良しのHちゃんの持ってるランチボックス。色は、グリーンだと。
そんなもの見たこともないし、どうしよう、と、一瞬、途方に暮れました。
で、Hちゃんのお母さんに会えたとある日の午後、こそっとお願いしました。
優しいMさんは、Hちゃんが教室から走ってきたところをつかまえ、
「ランチボックスがちゃんと入っているか、ちょっと見るわね〜。あら。エライじゃない。
ちゃんと入ってる!」
と、カバンをわざわざ開けて見せてくれました。助かった。そして、どこで買ったのか聞くと、
「近所のショッピングセンターでも売っているわよ〜。」とのこと。

さっそく、その情報をたよりにショッピングセンターへ。
ショッピングセンターを3周したけど、見つからない。どうしよう。。。

こんな時はインターネットだ、と、帰ってきてからネットで探しに探し、なんとか見つけました、
お目当ての品。ebayだったので、会員登録もし、お金も払って一安心。ふぅ。

来週始めには届く、なんてメールが来たのに、今朝届きました。
でも、袋が柔らかい。おかしい。弁当箱はプラスチック製なのに。。。

メールをチェックしてみて、ア然。弁当箱用のケースを注文してました。
慣れないことするから、すっかり調子をくずしたみたいで、大失敗(涙)。

早速メールをしてみると、すぐに返事が来て、直ぐに交換しますよー、とのこと。
差額負担でやってくれるとのことで、助かった。いい業者さんで。

そんな娘さん、今年はサンタに手紙を書いてました。どんなこと書いてんのか分かりませんが。
TO Santa, Santa @ North pole 9999
宛に出すと返事がもらえるんだそうです。
by yellow-bus | 2012-12-07 11:19 | Melbourne生活

やっぱりダメダメマイキー

昨日たまたまちらっと見かけて、斜め読みした新聞記事
『マイキーの4年の有効期限が近づいている』という内容。あとでちゃんと読んでみてビックリ。ええっ、マイキーって、有効期限あったのか、とビックリ。っていうか、有効期限があるなんて、カード自体にも記載されていないのに、一体どういうことなのか??それにしても、4年の有効期限なら、導入されてからまだ2年くらいだから、まだ大丈夫だろうに、と不思議に思いました。

自分のブログをあさってみると、導入後の記事を見つけました(コチラ→)。
無理矢理導入したのが、2009年12月末だったようで。てことは、それに4を足すから2013年末に切れる、というのなら分かる。なぜ今なのか??

そもそもコレが発覚したのが、テレビのレポーターが最初に発行されたジーロングで買ったカードが有効期限が切れたから使えなかった、ってツイッターしたのが発端とのこと。誰かがツイッターでもしなきゃ、放ったらかしなの?

最初にジーロングで導入されたカードがそろそろ切れる時期らしく、その次には、導入当初に無料で配ったカード、という順番らしい。で、我が家の3枚のカードはこの時に手に入れたので、もれなく切れるらしい。
で、このカードの交換作業が、最近サザンクロス駅のそばに移ったPTV Hubでしかできない、らしい。ジーロングに住む人が、わざわざマイキー交換のためにサザンクロス駅に来る?来る訳ない。
あとは、自腹で購入(1枚$6)して、払い戻し用紙に記入して郵送するしかないんだと。

本当に有効期限があるの?と思って、マイキーにログインしてみたら、ありました、有効期限。来年初めに、見事に切れます。ア然。

こういうとことに、オーストラリアのカスタマーサービスというか、事業全体の見通しの甘さを感じます。なんでもっと事前に分からないのかなー。なんで事前に対処しないのかなあー、って。
前もって準備するとか、そういうことは一切なく、物事が起こってから対処する、みたいな。何に対してもそう。そして、その対処能力が問われるオーストラリアという国というか、ワークカルチャーというか。(って言うと聞こえはいいが、実際には、対処できずにみんな困っている。)

っていうか、こういったカード(日本のスイカみたいなの)にこんな短い有効期限があって、頻繁に変えなきゃならないんだったら、紙製のメットカードとコストなんてたいして変わんないんじゃないの、って思うけれど。ちなみにスイカの場合、使わなくなって10年経つとデポジットの500円が戻ってこない仕組みらしい。だから、基本的にカード自体には有効期限なんてないのと同じ。

それにしても、なんで有効期限があるんだろう。そこが不思議だ。
そして、きっと抗議が殺到して、払い戻しとかシステムがコロコロ変わるんだろうなー、って思う。やれやれ。
by yellow-bus | 2012-12-06 07:23 | Melbourne生活

悲しい

中村勘三郎さんがお亡くなりになられた、とのこと。
残念です。ワタシら歌舞伎好き夫婦は二人して言葉を失ってしまいました。
ご冥福をお祈りいたします。
by yellow-bus | 2012-12-05 15:55 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(767)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧