人気ブログランキング |

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マイキーがまだ使える

日本に帰る前に書いたマイキーの有効期限のこと(コチラ→)。
こっちに帰ってきたら切れちゃっているはずだから、どうやって更新したらいいんだろう、と思ってサイトにアクセスしてみました。で、一応、自分のカード情報を確認するためにログインしてみると、なんと、
有効期限が1年延びてました。こんなことって、あり?
私のいなかった1ヶ月半の間に、きっと文句が殺到したんでしょう、と想像に難くありません。
オーストラリア的問題解決法。さすがです。

e0026873_14241129.jpg


追記。。。
by yellow-bus | 2013-01-31 14:25 | Melbourne生活

帰ってきていたんです

5週間、というとかなーり長い感じがするが、実際はあっという間だったりして、という日本滞在を終えて、メルボルンに帰ってきていました。
超過密スケジュールで飲み歩いて、買い物しまくって、カラダはクタクタ、財布も銀行の口座も空っぽ、ってなことになってしまいましたが、楽しみました。皆さんどうもありがとうございました。
よくよく考えてみたら、こんなまとめて休んだのは2年ぶりなのです。この2年間、4連休というのを年に1回ずつにしかとっておらず、あとはずっと週休2日、なにげに、働き詰めだったんですね。だから、思いっきり羽伸ばしてきました。

真冬の日本から真夏のメルボルンへ。
夏の短いメルボルンの夏を楽しまないと、また冬になっちゃう、ということで、帰ってきた翌日にはビーチにドライブ行ってきました。晴れていたけれど、水が冷たくて海に入っては泳げず。あなどれない、南極からの海流。

夏と言えばバーベキュー。お友達と一緒に近所の公園でバーベキューしたり。
なんとか、消え行く夏をあわてて楽しんでいます。
by yellow-bus | 2013-01-29 14:35 | Melbourne生活

花道の真横

昨日、また歌舞伎を見てきました。今回の日本帰国の目的の一つ、「新春浅草歌舞伎」へ。
ええ、海老蔵さんが出ているので見ないわけにゃいきません。
で、席は前から2番目で花道の真横。端っこの席、といえば端っこなんですがね。
前にも、花道の横で歌舞伎を観たことはあったんですが、今回は結構、ビックリしました。

「寿曽我対面(ことぶき そがのたいめん)」でのこと。
花道を通って、五郎と十郎の兄弟が登場するのですが、ワタシの真横で止まって、そこでしばらくの演技。
その際、くるっと回ったとき、ワタシの顔をばさっと、衣装の袴のすそがかかってきました。おおお。
この席付近、何度となく役者さんが立ち止まって演技をするのです。
カツラをじっくり見たり、衣装の細かいところをじっくり見たり、普段では見られないものもたくさん見ることができ、こんなに間近で(触れるくらいの位置なのです)役者さんの演技を見たことはなく、感動しました。

「極付 番随長兵衛(きわめつき ばんずいちょうべい)」でも、海老蔵さんがすぐそこに立って演技してました。いやあ、いい席でした。これで11,000円なら安い、と思います。浅草公会堂は大きくないので、本当に間近に役者さんの演技が見られますし。本当に堪能しました。贅沢なひとときでございました。

浅草歌舞伎は若手がたくさん出ているので、みんな頑張っている感じがしていいのですが、やっぱり、海老蔵さんに孝太郎さん、今回初めて観た愛之助さんの演技は若手とは一味違って、とても良かったです。
by yellow-bus | 2013-01-19 15:39 | ニッポン いろいろ

ひどい友達

本当にひどい友達。
ええ、これはワタシです。本当にごめんなさい。

昨日、約6年ぶりくらいに友達に会いました。大学でてから入社した会社の同期たち。ワタシ含め8人もいたけど、今は3人残っているんだとか。真っ先にワタシが脱落しちゃったけど。もう20年くらい前のはなしだなー。
ちょうどオーストラリアに引っ越す直前にみんなに会って飲んだんだけど、その時に話しした、というか、約束したことをすっかり忘れていて、ひどいことしました。ごめんなさい。

で、今回は、手帳にメモ取りながら飲みました。これなら忘れない、はず。

こんなにひどい友達なのに今でも付き合ってくれる彼らは本当に偉いと思います。ありがとう。これからもよろしくお願いします。
ということで、約束した通りに、只今準備にとりかかっております。今回はご安心を。
by yellow-bus | 2013-01-16 13:44 | ニッポン いろいろ

静岡県半周の旅

今日はどしゃ降りの静岡。昨日までの好天が嘘のよう。ま、明日からまた晴れるようですが。

昨日まで1泊で、西伊豆に温泉に入りに行ってきました。いやぁ、極楽。食い倒れの旅でした。
ホントに日本は食べ物が美味しい。普通の白米だけでも、極上の美味さ。素晴らしすぎる。

沼津港でつぼだいの干物を頂き、この定食がたったの1500円だなんて、信じられない。メルボルンの外食と比べちゃいけないけど、やっぱり比べてしまって悲しくなったり。三島では老舗店でうなぎを頂いたり(待ち時間50分、でも、待つ価値大アリ)、できたて温泉饅頭を食べたり、この時期だけの高足カニなるスゴいカニを食べたり、と贅沢させてもらいました。

いろいろすったもんだがありながらも(笑)、開通したばかりの第二東名を通ったり、スゴいと言われるサービスエリアで夕飯食べたりして、静岡県を満喫しました。ありがとうございました〜。
by yellow-bus | 2013-01-14 11:38 | ニッポン いろいろ

衝動買い

昨日のこと。
夕方の散歩に娘さんと出かけまして。その時、どら焼やさんを発見。お店のおじさん、神業(かみわざ)的にまん丸に焼いています、型も何にも使わないのに。スゴい。1個110円のどら焼。予約は受け付けず、お一人様5個まで、閉店時間は親父の気分次第、というなかなか頑固親父っぷりを発揮しているお店です。1個買わせて頂き、その場でいただきました。美味しゅうございました。

その後、給食用のコップが「アンパンマン」なのが気に入らない、幼稚園児っぽい、とかわいい抗議があり、コップを買いに、瀬戸物やさんに。

その後、さらに歩いていくと、ミニカーのお店を発見。よく見ると、ミニカーというよりも、精巧にできたプラモデルのよう。ものすごい数の車に、二人して大興奮。隅から隅まで見て、あーでもない、こーでもないと楽しみました。急に、昔にミニカーを持っていたのを思いだし、こんなのだったかなぁ、など懐かしがってみたり。

さんざん店内を物色し、見れば見るほどに欲しくなってしまい、1個買わせていただきました。お値段、4300円なり。まさに、衝動買い。車なんて好きじゃないのにねぇ...。
ちなみに、買ったのは、3輪オート。娘さんと意見が一致したのを買いました。
by yellow-bus | 2013-01-11 16:40 | ニッポン いろいろ

悪夢ふたたび

今日のは、あんまりキレイな話じゃありませんので、ご注意を。苦手な方はスルーして下さい。



昨日、人間ドックに行ってきたのですが、また悪夢にうなされています。それは、飲んだバリウムが出ない、のです。
下剤が効きにくい体質なのかもしれないのですが、クスリ飲んでもいまだ排出されないのです。困った。

通常、1錠で十分、お通じの良くない人は2錠飲んで下さい、と言われていたので、とりあえず1錠飲みました。が、ちょこっとしか出ず、夕飯までに追加で2錠目飲みました。が、ちっとも効果なく、寝る前にさらに2錠追加し、1日の上限4錠飲んだにもかかわらず、ちっとも出ず。おまけに、他のお腹をゆるくする薬も飲んだのですが、効果なし。なんて頑固な我が腸なんでしょうか。

午前3時にゴロゴロ感があり、トイレに行ったのに小のみ。午前4時半にゴロゴロ再来で、トイレに行きました。出たには出たが、白くない。

昨日から水ばっかり飲んでいるので、お腹たぽんたぽん。苦しい。今朝もまた薬飲んだのですが、大して出ず。あ〜あ(涙)。

数年前、日本で最後にバリウム飲んだ時もこんな感じでした。その時は、翌日遅くにカチンカチンに固まった紙粘土みたいなのが出て、それはそれは大変な思いをしたのです。もう、トイレ惨劇、血の海。ギャーとトイレで叫んだような記憶が(笑)。

また今回もかなあ、あの惨事。心配。
by yellow-bus | 2013-01-09 10:51 | ニッポン いろいろ

目的の一つには

明日、病院に行きます。今回の帰国の目的の一つである、人間ドック受診です。

日本で働いていた時は毎年一回検診があり、何年かに一度はバリウムも飲んでました。が、オーストラリアに越してからそんな健康診断も受けていないし、もういい年だから受けることにしました。

便利になったもので、ネットで事前に予約できます。割引のある病院もありましたし。
で、値段見てびっくり。結構なお値段します。普通の、一般的な検査でも。前に検診を受けたところもネットに載っていたので一応見てみたら、やっぱり結構しますね。その時は支払いはなかったので、て、ことは、社会保険料で全額カバーされていたんですね。そんなことにも気付きしませんでした。ま、毎月ずいぶん支払ってましたから、カバーされて当然といえば当然なんですけど。

で、検査といえば、持って行かなきゃいけないのが、尿と便。私、かなり神経図太いのですが、この検査のための“便”採取が苦手でして。年一回の検診に“便”持って行った記憶がありません。だって急に便秘になっちゃうのですから。

今回は便秘になるわけいかないので、なんとかしなきゃ、と数日前から気になって気になって。
幸いにも、採取に成功したので、今はこうしてブログにも書ける余裕があるのですが(笑)。

採取にあたっての難関は私の気持ちだけではなく、トイレにもありました。今いる家のトイレは、便座から立ち上がると水がすぐに流れるのです。これは、なかなか難しい、やっかいな問題でした。
「トレールペーパー」なる付属の紙を駆使し、それからセンサーをブロックしてなんとかしましたが、なかなかやっかいですね、日本の最先端テクノロジーって。

早く明日にならないかなぁ。ビールが飲みたい。
by yellow-bus | 2013-01-07 12:06 | ニッポン いろいろ

スカイツリー

私の実家の最寄り駅の電車は、スカイツリーラインと名前を変えたそうで。だからなのか、あちらこちらにスカイツリーの名前が。もうスカイツリーだらけ。うちの駅とスカイツリー最寄り駅は、はじっことはじっこだから、スカイツリーの名前をここで連呼されてもね、っていう感じなんですが。うちの地元の人たちはどう感じているのかなぁ、って思う。

「お前、どこに住んでるの?」
「スカイツリーラインの××駅。」
って会話するのかなぁ、みんな。

たまたま乗った電車は、クリスマス前だったからか、全車両イルミネーションの広告だらけ。すごかった。
まだ登ったことはありませんが、登った弟いわく、すごくいいらしいですね、スカイツリー。

東武鉄道全社をあげてのPR活動。お金かかってますからね、建てるのに。頑張れ〜。
業平橋駅だった駅名を「とうきょうスカイツリー駅」に改名してます。そして、ビックリするほどたくさんの人々が乗り降りしています、「とうきょうスカイツリー駅」。前は素通りだったのに。すごいなぁ。
by yellow-bus | 2013-01-02 10:01 | ニッポン いろいろ


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(767)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧