人気ブログランキング |

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

My Kitchen Rules 

最近、My Kitchen Rules というテレビ番組を見ています。単なる時間つぶしだったのですが、結構面白くて、見続けています。午後7時半から8時45分まで、月曜から木曜まで毎日という放送時間なので、とりあえず録画して、ヒマな時に見ています。

今は、「インスタント・レストラン」ということで、それぞれのチーム(各州6チーム)が自宅で12名分の3コースを準備しふるまう、というラウンドです。6チームのうち最低点のチームが退場、となります。

気になるのは、普通の家で料理する、しかも12名分を一緒に料理するのって、かなりというか、ものすごく大変なんだけれど、タイムマネジメント・スキル(時間管理)とかオーガナイゼイション・スキル(段取り)がちっともないチームがあること。

チームによっては準備が全然出来ていなくて(通常、他チーム到着までの3時間、料理準備時間があるようです)、オントレが出てくるのに1時間半もかかったり、そのオントレがひどいものだったり(ま、味は食べてみないと分からないのでヒドいかどうかの判断はあとで、ということになるが)。で、そのオントレの後、メインが出てくるのにさらに1時間半や2時間もかかる場合もあったり。同じく、デザートが出てくるまでにやたらと時間がかかったチームもありました。

オーブンに野菜を入れっぱなしにして焦がしたり、冷蔵庫で寝かしたドウ(こねた小麦粉のタネ)を忘れていてかちんこちんにしたり。

普通の家のキッチンで料理するのだから、オーブンだって普通の家にあるようなものなのに、この間のチームはメインに魚料理を用意し、一人に一匹のニジマス、しかも塩がま焼きみたいに焼く、この場合は塩を入れてこねた小麦粉で包んで焼いたのだけれど、1度に5匹しかオーブンに入らない。なんで、12人分一度に作れない料理を選ぶんだろうか、と。このチームにはタイムマネジメント・スキル(時間管理)とかオーガナイゼイション・スキル(段取り)がまるっきりない。
驚き。(結局、メインが出てくるのに2時間もかかってました。)
もちろん、そんなチームは得点が低いのだけれど。。。

話はそれるが、就職の際の面接でもこのタイムマネジメント・スキル(時間管理)とかオーガナイゼイション・スキル(段取り)が重要視されます。
この番組を見ていると、この国ではそれがとても大事、というか、この国ではそれが出来ない人がいかにたくさんいるのか、ということに気づかされます。

それにしても、3コース12名分の準備も大変だけど、テーマに合わせたレストランの飾り付けも大変そうだ。
by yellow-bus | 2013-02-26 18:01 | Melbourne生活

本当にいい人だなぁ

昨日の昼間、昼ご飯食べながらテレビでも見ようかと思ったら、ちょうどアカデミー賞の中継がありました。
アデルの「Skyfall」、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ「シカゴ」、レ・ミゼラブルの出演者一同による歌のパフォーマンスはそれぞれにどれも本当に良かった。

中でも、一番印象に残ったのが、主演女優賞で登壇の際に転んでしまったジェニファー・ローレンスに駆け寄って手を差し出したヒュー・ジャックマン氏。
惜しくも主演男優賞は取れなかったけれど、なんて紳士なのでしょう。オーストラリアでも性格のいい俳優さんとして有名なヒュー氏。本当にいい人だなぁと、感心しました。

それにしても、最優秀映画賞にミシェル・オバマが出てくるとは。てっきり、映画賞は「リンカーン」かと思って、『何だこの演出?!』って思っちゃいました。結局、「アルゴ」が最優秀映画賞を受賞した訳ですが、これもCIA絡みの映画だし、なんなんでしょうか、最後のこの演出。ミシェルさんが出てきた時点で、『「レ・ミゼラブル」はないだろうなぁ。』って思っちゃいました。
ワタシ的には、最後だけはちょっと納得いかない、不公平な感じでした。。。。
by yellow-bus | 2013-02-26 07:30 | Melbourne生活

やっぱり暑い

メルボルンで暮らすようになって6年ですけど、2月も終わろうとしているのにまだ夏が続いているのは記憶にありません。それともただ単に忘れているだけ?と思ったら、今日の新聞に載っていました。30度超えが14日連続で、過去の記録に並んだのだそうで。それも、16年前の記録。もし今日も30度超えたら新記録なんだそうで。

ベッドルームのある2階は殺人的に暑いのです。昨夜も夜中3時過ぎに暑くて起き、1階に降りてきてソファで寝ました。しばらくしたら、娘さんも降りてきました。
新しい家は分かりませんが、断熱材とかちゃんと使っていなんだって、オーストラリアの家は、
絶対に!
だって、家の中が33度とかって、ありえないから。
ベッドと布団が温まっていて、熱いです。。。。
by yellow-bus | 2013-02-25 14:30 | Melbourne生活

先週のストライキ

先週の木曜日は公立学校の先生&職員のストライキでした。ええ、娘さんの学校は休みでした。
で、うちに娘さんの友だちを呼びました。
もう3年生だし、気心も知れている子だし、ってことで放っておきました。
家の外にさえ出なければなにしても構わないし、と。
そうしたら、こんなことになっていました。
e0026873_8575499.jpg

泥エステ、でした。
でも、この泥。ワタシがコンポストと称して野菜などの生ゴミを埋めている場所なんですが。
お二人さんは、そんなことお構いなし、って感じでしたね。

お昼ご飯は、すし。何年も前に実家からもらった「すしメーカー」なるおもちゃがあって、
くるくる回すと手巻き寿司が出来る、というもの。
2合半のご飯を炊いたんですけど、軽く2合は食べましたね、この二人。
3年生の中でもこの2人はカラダが一番小さいのですが、ビックリするほどよく食べました。

ワタシは今は家にいるので平日に学校が休みになっても大丈夫ですけど、共働きの人たちは
やりくりで大変だろうに、と思います。まだまだ労組と州政府の話し合いは合意が得られず、
まだストライキは続きそうです。本当に早く解決してほしいですわ。
by yellow-bus | 2013-02-21 09:05 | Melbourne生活

単位について

昨日の夕方になってもずっと煙たくて、ニュースを見て「こりゃ大変なことになった。」と思った
Epping北部の火事。今朝までで2000ha燃えてしまいました。
e0026873_8482044.jpg
(The AGEより拝借)

で、単位 ha(ヘクタール)。算数の時間に習ったけど、あんまり覚えていない。
グーグル先生で調べると、1ha=10000㎡ とな。
だから、100m×100m=1ha、だな。
ということで、2000haは、20,000,000平方メートルなり。
ということは、20平方キロメートルで、大体4km×5kmが燃えたということ。

もうちょっとグーグル先生で調べると、こんな面積の比較対象が単位としてよく使われているもよう。
46,755㎡ 東京ドーム、建築面積(通常ドーム面積とされるもの、公式サイトより)
140,000㎡ 上野動物園(恩賜上野動物園,公式サイトより)
440,000㎡ バチカン(独立国世界最小)
490,000㎡ 東京ディズニーシー(パーク面積、公式サイトよくあるご質問より)
510,000㎡ 東京ディズニーランド(パーク面積、公式サイトよくあるご質問より)

2000haは20,000,000㎡だから、
東京ドーム 427個分、上野動物園 142個分、バチカン市国 45個分
TDS     40個分、TDL     39個分 
ということのようです。
by yellow-bus | 2013-02-19 08:48 | Melbourne生活

暑いって

ここのところ毎日30度超えのメルボルン。暑くてもいいんです、クールチェンジが来れば一瞬で気温が下がりますから。昼間だけ暑いのは、別にいいんです。
でも、今、午後9時半ですが、32度あります。家の中、特に2階のベッドルームは温度計が33度をさしています。暑いんですよ。チェンジはどこへ行った!!
だから、ここのところ、毎日、1階のリビングルームでキャンプ状態で寝ています。腰が痛くて。。。。。

予報では、明日は24度らしいので、ほっと一息つけそうですが、予報を信用するのも心配なので、早く何とかならないかなー、と思っています。

暑くて乾燥しているので、怖いのがブッシュファイヤー。今日は、メルボルンの北が燃えてました。娘さんを迎えに行った午後3時半、空は黄色っぽいし、煙たいし。ニュースで見たら、ブッシュじゃなくて、グラス(芝とか草)が2000haも燃えたのだそうで。怖い怖い。
by yellow-bus | 2013-02-18 19:38 | Melbourne生活

閉店のお知らせ

メールチェックしていたら、閉店セールのお知らせが。
e0026873_10295939.jpg

Bison、好きだったのになー。残念。
日本に帰る時にはお土産にしたり、プレゼントでいろいろ買ったりしていたのに。
キャンベラにお店があるのは知っていましたが、キャンベラ自体にも行ったことはないので、Bisonのお店訪問目的にキャンベラに行ってみたいなー、なんて思ったりして。
by yellow-bus | 2013-02-14 10:32 | Melbourne生活

Gotyeさん

e0026873_7384661.jpg
(The AGEより拝借)
メルボルン出身のGotyeさん、グラミー賞おめでとうございます。
Record of the Year: Somebody That I Used To Know - Gotye featuring Kimbra
Best Pop Performance, Duo or Group: Somebody That I Used to Know - Gotye featuring Kimbra
Best Alternative Music Album: Making Mirrors - Gotye
3つも賞を取ったのですね。すごい。

「Somebody that I used to know」はラジオでしょっちゅう聞いていて、誰の歌なんだろうと思っていたら、メルボルン出身のGotyeさんと分かり、早速CDを購入。去年暮れに日本に帰った時には、お土産として友だちにもあげました。

「サムバディ・ザット・アイ・ユースト・トゥ・ノウ~失恋サムバディ」
「伝説のヤングマン ~ウィー・アー・ヤング~」
「私たちは絶対に絶対にヨリを戻したりしない」
それにしても、もうそろそろ、こんな変な日本語タイトルつけるのやめたら、って思うのですが。。。日本で売れるためには仕方がないのでしょうか。なんだか、恥ずかしく感じます。
by yellow-bus | 2013-02-13 07:55 | Melbourne生活

右も左も分からない

なぜか同じコンタクトレンズケースを10年近く使ってきました。右用が青で、左用が白、という風に色分けがされていました。
e0026873_9152221.jpg
                                   (参考写真)
で、去年だったか一昨年だったか、洗浄液のおまけとしてくっついてきた新しいケースに変えました。その新しいのは、右用が白で、左用が青、と、なぜか真逆の色配置。これが混乱のもと。
普通に使っていても「えーっと、どっちに入れるんだっけ??」と混乱しまくり。
特に、疲れて帰ってきた時とか酔っている時なんて、適当に入れていました。
左の視力も右のも同じ位悪く(多分、0.02とかそれくらい)、間違えてつけてしまっても全く違和感ないので、どうしたものか、と思っていました。

この間、日本に帰った時に眼科に行ってコンタクトを新調したのですが、その時に、
「目のカーブに合っていないようなので。。。」とか言われ、左右が正しいかどうか調べてもらったら、やっぱり、逆につけていたことが判明。担当のお姉さんに、
「どうやったら左右正しくつけられますかねぇ?」と聞いても、
「外した時に気をつけるしかないですね。」との、親切でもない回答が。

せっかくレンズを新しくしたんだから、なんとかしないと、と思い、いろいろ考えたあげく、右用の白色の部分に黒マジックで「右」と書くことを思いつき、早速実行。
それでも間違えてしまうことは今でもあるのですが、間違えにすぐに気づけるようになったのはいいこと。
長年使っていたケース「右用が青で、左用が白」という固定観念に自分がいまだに縛られていることに驚きます。ケースを変えてから2年近く経つのに。人間、そう簡単には変われないものなのだな、とつまらないことで実感したりして。
by yellow-bus | 2013-02-11 09:26 | Melbourne生活

得したんだか損したんだか

休みが始まってから今までなので、2ヶ月ほどメールのチェックを怠っていました。
理由。ただ単に、面倒だったから。
要らないクーポンサイトのメールとかアンケートのメールとかばっかりだし。
(それなら、そんなメールは購読解除してしまえばいいものの、コレまた面倒で放ったらかし。)

で、未読のメールが300通にもなろうかという今日、重い腰を上げてメールの整理をしました。
そしたら、昨日で有効期限の切れたガソリン10¢割引メールを発見。あーあ。
今日、スーパーでなんとか$30使って8¢割引クーポンを手に入れたばっかりなのに。
無理して$30も使うことなかったじゃん、今日。。。
なんだか、損したんだか得したんだか分からない一日でした。
徒労感がぬぐえない。こんな小さなことなのに。いや、こんなに小さなことだから余計、
なんだろうなぁ。がっかり。
そして、今日ガソリンの値段が急に上がった。次に入れる時までに値段が落ち着いてくれればいいけれど。。。
by yellow-bus | 2013-02-06 19:49 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(767)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧