人気ブログランキング |

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いいなぁ

e0026873_840569.jpg

3月27日(水)、東京で「祝祭と観光の街 銀座」歌舞伎座新開場記念 銀座・春のパレード「GINZA花道」が開催され、歌舞伎俳優総勢約60名が「お練り」を行います。
歌舞伎公式サイト 歌舞伎美人 かぶきびと より)

いいなー。いいなー。銀座に行きたいなー。

来月のこけら落とし公演。ご祝儀なんだろうけれど、3部制でそれぞれ1等席が2万円、って、
ちょっと高すぎる。
(もちろん公演にもよるが、昼夜の2部制で1等席が1万5千円前後ってのが一般的。)
この公演だけで建設費用の全てをまかなおうとしている訳じゃないけれど。
この後の公演もこの値段だったら、行きにくいなー。。。。
by yellow-bus | 2013-03-27 08:45 | ニッポン いろいろ

お金、下ろしますよ

先日、銀行から手紙が来ました。ちゃんとした手紙で、はて?と思い、よく読んでみると、
なんとも珍妙なことが書かれていました。

「2月18日に$400をATMから下ろしたけれど、その分が引き落とされていないので
近々引き落とします。異議があれば署名入りの手紙を4月5日までに送りなさい。」

はて?????
e0026873_17445964.jpg


早速、インターネットで自分の口座を調べてみると、確かに引き落としています。
そして、ATMのレシートも保管していました。ATMの場所も、いつも使っているところなので
不正使用という問題はなし。
そして、引き落とした直後になぜか同額が振り込まれています。
ということで、行って来いでプラスマイナスゼロ。銀行の言っているように、その額は
表面上、引き落とされていません。

もーーーーー。お金ないのに(涙)。勝手にお金振り込んでおいて、返せ!って、
なんなんだよーーーーー。銀行の言っていることはつじつまが合うけれど、一応、
文句言おうと思っています。さてどうなるやら。。。。

オーストラリアにしてやられた、って、か。
by yellow-bus | 2013-03-26 17:37 | Melbourne生活

あっという間にターム1終了

なんだかんだで、今週でターム1終了。学校は2週間の休みになります。あっという間。
2週間の休みの間は、キャンプに1回行くことにしているが、あとは特に予定なし。
これもきっとあっという間に終わってしまうのだろう。

今は仕事をしていないので、家にいて専業主夫しています。お金に余裕はないけれど、
時間には余裕があります。貧乏ヒマなし、じゃなくて貧乏ヒマ大あり(笑)。
だから、結構まめに掃除したり片付けたり、ちゃんとご飯作ったりしているので、
以前と比べると夕飯のおかずが一品多くなったりして。冷蔵庫で腐らす野菜も無くなったし。
一旦、こういう生活をすると、今までどういう風に暮らしていたんだろう、と不思議に思えます。
夫婦共働きで2人ともフルタイム。相当いろんなことを無視し、すっ飛ばしてきたんだろう
なあと思います。

仕事していないから、なんだかお酒を飲む機会も減ったように思います。節約、ってことも
意識しているんだろうけど、やっぱり、仕事のストレスがないから欲しないのかなぁ、とも
思います。

毎日丁寧に暮らせている感じ。これでお金があれば言うことなしなんだが。。。(笑)
by yellow-bus | 2013-03-24 14:51 | Melbourne生活

キャンプに行ってきた

ロングウィークエンドだった週末、2泊3日のキャンプに行ってきました。
キャンプに行く前にはまさかこんなに暑さが続くとは思っておらず、初めての夏のキャンプでした。今まではイースターホリデーとか春先しかやったことがないので、夏のキャンプって、一体?って感じでした。着るものはどうする?夜は寒くなるのか?食べ物はどうする?暑さで痛むんじゃないのか?などなど。分からないことだらけ。

昼間は暑くて、テントの中になんていられない。だから湖に入るしかない。でも、湖底は泥でぐちゃぐちゃしていて、なんだか気持ちが悪い。海で泳ぐというのとは、ぜんぜん訳が違う。でも、涼しいので気持ちがいいことには違いない。塩水じゃないからベタベタはしない。とは言っても、泥はつくから、汚れることは汚れる。波はないから、湖で遊ぶ/泳ぐのに浮き輪もカヤックも何にもないと、非常に手持ち無沙汰。で、結局、ものの10分ほどで退散。だけど、涼しくなったので気分はとても良かった。

さすがは山。夜は寒くなりました。が、肌寒い、って程度。寝袋もチャック閉めないどころかほとんどかけないで寝られました。蚊を心配して長ズボンはいていたけど、それも初日だけ。暑くてはいていられないや。

暑さで野菜が痛んで食べられなくなったのにはビックリ。野菜もクーラーボックスに入れなきゃいけない、ってことになると、どんだけデカイのがいるんだか。ま、デカいクーラーボックスがあれば冷たいビールが飲めるからいいか(笑)。

若い人たちが大音量でディスコみたいにしていたけど、結構離れた場所だったからあんまり気にならなかったが、すぐ近くの家族連れ(総勢20人近い)のパーティーは夜中までウルサくてうんざり。近いから、瓶ビールの栓を抜く音すら聞こえてきて、一体いつまで飲み続けるんだ、何でそんなにビール持ってきてるんだ!?ってくらい飲んで歌って騒いでいました。(最終日の片付けの時、ちらっと見たら、ユートのブートが空きビール瓶だけで山盛りになってました)

暑かったけど、雨降らないキャンプって楽だなー、と思いました。
by yellow-bus | 2013-03-14 13:28 | Melbourne生活

突然のご対面

明日から山へキャンプに行くので、午前中は準備をしていました。
ガレージの棚に積んであったテントやらキャンプ用イス、テーブルとか、ありとあらゆるものを引っ張り出していました。で、突然に、陰に潜んでいた奴に会ってしまったのです。


e0026873_19115673.jpg


トカゲ。しかも、もう一匹。

e0026873_19124172.jpg


悪い生き物じゃないので、嫌いじゃないですが、突然に会ってしまうと、ビックリするものです。
殺すのは忍びないので、ホウキを使ってサッと外へ掃き出すことにしました。
1匹目は難なく成功したのですが、2匹目は超難航。危険を察知したんでしょう、逃げる逃げる。なんとか追いつめて、ホウキを使って外へ掃き出しました。
そしたら、何十年ぶりに見ました、トカゲの尻尾切り。ものすごい勢いで動くので、またまたビックリ。小学生の頃、カナヘビとか捕まえて尻尾切ったりして遊んでましたけど、今じゃもう無理。
by yellow-bus | 2013-03-08 19:23 | Melbourne生活

残暑

3月になったらカレンダーの上では秋。でも、まだデイライトセービング(サマータイムのこと)は実施中。
で、秋になるはずのメルボルンですが、一向に秋になりません。
今週もずっと30度超え。今日は35度でした。これが来週の水曜まで続く、と天気予報で言っていました。ありえん。こんな夏。残暑厳しすぎ。

今週末は山へキャンプに行くので、雨が降らない予報はありがたい。ただ、最高気温の予想が35度だけど。

でも、天気予報がハズレてほしい、とちょっと思ったりして。はずれるのを期待する、っていうか、いつもの、天気が悪くて有名なメルボルンが帰ってこい、こんなのメルボルンじゃない、っていう感じかなあ。
by yellow-bus | 2013-03-07 17:18 | Melbourne生活

ちょっとイラっとすること

いつも日本のニュースを見る時はYahoo Japan から見ています。お世話になっています。
で、気になるニュースを見ていくと、最近目にするのが
朝日新聞デジタル の記事。コレにイラっとします。
だって、会員専用なんだもの。お金払わないと見られません、当然ながら。

今朝も「震災2年 原発再稼働は」という記事を読もうとしたら、これに当たりました。
会員になっていないので読めません。残念。
結構コレに当たることが多いのです、最近。ネットも有料の時代になったのでしょうか。
でも探せば他の新聞社の記事はまだまだ無料で読めます。そこで我慢。
by yellow-bus | 2013-03-07 07:50 | ニッポン いろいろ

売っていないなんて

ウチの娘さん、8歳。学校の友だちの中では体格は小さい方(でも、日本の小学校では普通サイズ。ということは、いかにオージーキッズがデカイのか、ということに今でも驚いてしまう)。
最近、車のブースターシートがキツいと文句をおっしゃる。ブースターシートとは、
e0026873_1219790.jpg
こんなの。
肩がキツいのだそうで。
カラダが小さめだから体重も軽めで、まだまだブースターシートが必要だから、さっき買いに行ってきました。欲しかったのはこんなの。
e0026873_1220385.jpg


でも、買えなかった。高くて買えなかった、というんじゃなくて、売っていないのです。
ショッピングセンター2カ所を回ったけれど、見つからず。車のパーツとか売っている店にも行ったけど、ない。背もたれ付きの、今使っているようなのはあるんです。なぜだ??

家に帰ってきてネットで検索したら、以下のことが判明。
・背もたれのないタイプ(「ブースタークッション」と呼ぶのだそうで)は、2010年の法律でブースターシートとしては認められない。(但し、使用しても法律違反ではない。)
・身長145cmまではブースターシートは必要。
・海外で買ってきたものでも国内の法律に準拠していなければ使用不可。

びっくりしました。今まで、体重26kg以下がブースターシート必要と思っていたのですが、基準が身長に変わっていたなんて。そして、クッション型のものが認められなくなっただなんて。どうりで売っていない訳だ。
でも、困った。必要なのに。ネットで買うか、仕方がない。。。
by yellow-bus | 2013-03-06 12:32 | Melbourne生活

重なる

昨日は借りていた本を返しに行き、また別な本を借りて帰ってきました。
そしたら、出かけている間に友だちから電話があって、
「借りていた本を返しに家に寄ったんだけど〜。玄関先に置いとくね〜。」と。
重なる時は重なるものですね。
で、貸していた本が戻ってきたと同時に、他にも3冊も貸してくれました。ありがたや。

で、最初の話に戻って。新たな本を借りてきたのですが、これが震災の本でした。
『「あの日」、そしてこれから』 高橋邦典 著
写真家の方による被災者のインタビュー集です。2011年に現地を訪れてから、翌年に再度
訪れて同じ方達をインタビューした本です。

短いので、あっさり読めました。
ですが、その言葉一つ一つが、とても重い。被災者の方の本当の声なんだと思います。
震災の時に日本にいなかったので、実際にどうだったのか、全く実感がないのですが、そんな
ワタシにも、そうなのかぁ、と思わせる言葉に満ちていて、そこに見え隠れする未だ癒えない
傷に、やるせなさを感じました。

そして、ふと思い出したことがありました。
SBSの福島のドキュメンタリーを録画しっぱなしだったこと。
で、見てみました。一つは、原子力研究者によるイギリスBBCのドキュメンタリー。
もう一つは、アメリカの、福島第1原発事故のドキュメンタリー。菅元首相も出てます。

もうすぐ2年なんですね、あの日から。
この間日本に帰った時に、なんで東北に行かなかったのか。毎日飲んだくれてないで東北に行けばよかったのに、と反省しました。。。
by yellow-bus | 2013-03-04 21:09 | Melbourne生活

ワーキングビー

土曜日、朝っぱらからワーキングビー (working bee)でした。場所は、娘さんの体操のジム。
ワーキングビーとは、
e0026873_9462716.jpg
(働きバチ)のことですが、
保護者による掃除等のお手伝い。各タームごとに1回あるので、
年間4回もあります。コレに参加すると、年末にメンテナンス費用の払い戻しが受けられます。
実際のところ、いくら戻ってくるのか知りませんけど、結構高い費用を払っているので、掃除で
お金が戻ってくるのなら簡単なこと。参加しない手はありません。

で、9時集合なので行ってみると、誰もいません。おおっ。
やっと担当の人が来てくれた、と言っても、この人も保護者の一人。で、どこをやったらいいの
か聞いて(ワタシは今回が初めてなので、何がどこにあるのか、どこがどんな名前で呼ばれてい
るのか、全く分かりません)、せっせと掃除しました。ワタシの最初の担当はコーチの部屋。
これからペンキを塗るらしく、その下準備としてクモの巣を取り除き、壁を全部拭き、
掃除機をかけました。他のお父さんと一緒に2つの棚を壊して運びました。
それから、窓を拭いたり、掃除機かけたり、クモの巣とったり、モップかけたり、水回りを
洗ったり。本当に、掃除屋さんでした。

予定されていた4時間のうち2時間ほどで全てが終わったので、解散となりました。
今回集まったのは、全部で3人。土曜の朝だからいろいろと忙しいだろうし、
その時間が自分の娘の練習の時間じゃなかったら来ないだろうし、と思ってみても、
結構少なくてビックリ。

その日はオープンデイということで、練習が公開されていました(普段の練習は非公開)。
3時間半、座って見ていました。なんだか、たくましくなった娘さんにビックリしました。
by yellow-bus | 2013-03-03 11:12 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(767)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧