人気ブログランキング |

<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

歯医者に付き添う

昨日、娘さんの歯医者に付き添いました。1年に1度の定期検診。
いつもなら別に心配することも無いのですが、今回は、前夜に虫歯らしきものを発見したために、
虫歯なのかどうか?
なぜ虫歯に??
と、心配しながらの検診となりました(当の本人は、いたって普通。なーんにも気にしてない)

娘さんは台に乗っかり、ワタシは足下辺りにあるイスに。
人の治療なんてじっくり見たことないので、ワタシは興味津々。
あんぐり口を開けていて、先生が使っているデンタルミラーに映っている歯がよく見えます。
e0026873_14532134.jpg


で、結局、例の歯はごく初期の虫歯と判明。早速治療してもらいました。
その治療の様子もじっくりと観察。実に丁寧に治療してもらい、キレイになりました。
幸い、乳歯なので、そのうち抜けちゃうし。ホッとしたのもつかの間、
悲しいこともありました。それは、歯医者さんの予言で、
おそらく、下の前歯はこのままでしょう、と。
矯正の必要があるようです(涙)。矯正貯金始めなきゃ。。。

全部で203ドルでしたが、保険でカバーされて、実際の支払いは$77でした。
高いんだか、安いんだか、いつもながらよく分かりません。
by yellow-bus | 2013-04-30 14:58 | Melbourne生活

ついに

いつかは来ると思っていましたが、ついに来ましたか。それは、
週4日のトレーニング

今現在週3日ですが、大会シーズン(6月末より約2ヶ月間)直前には練習日は追加になると言われておりました。ですが、もう追加となりました。
コーチより直接言われた奥様の言葉によると、
「It's really up to you...」(あなた達次第ですけど)と言われたのだそうですが、
コーチに打診されて断る意味は無いと思うので、増やすことに決めました。
これが、「今からでも1日増やさないと、大会に出られるレベルには到達しない」ととるのか、
「より高いレベルを目指してのこと」なのかは、正直、分かりません。
実際、年齢制限のギリギリの所にいるので、今年の規定演技が十分にこなせなければ、
このレベルのクラスにはいられないのが事実(違うクラスにて続けることは可能)。悲しいかな、これが現実です。
最初の大会は6月最終日。さて、どんなことになりますやら。。。
by yellow-bus | 2013-04-29 10:29 | Melbourne生活

読書の秋

秋ですね、メルボルン。
ということで、読書しています。幸いにも友だちから借りた本がたくさんあるし、日本から送った本が届いたりしたので、読むものには困っていない状況。ああ幸せ。

ニュースで知ったり、どこかのブログで知ったりして、「今度日本に帰ったら買おう」本の
リストをワードで作っていました。
でも、ちょっと前に便利なものを発見。最近はそこを活用しています。それは、
読書メーター
自分の読書量を記録したり、読みたい本を記録したり、感想を投稿したりできます。
作家名で検索できたりするから便利です。それに、今日本で人気のある本も知ることができます。

別に気にする必要も無いのですが、読み終わった後に、なんとなく他の人の感想が気になったりすることがあります。今までは、アマゾンのレビューなんか見たりしていたのですが、最近はここに投稿して他の人の感想を読んだり、共感した感想に☆つけたりして。そして、自分の感想に☆がついたらうれしくなったりして。。。
by yellow-bus | 2013-04-27 11:02 | Melbourne生活

OPショップめぐり

今日は朝からOPショップ巡りしました。OPショップとは、中古品屋さんのこと。
寄付された中古品を売っているところ、です。
なぜ回っていたか? それは、来月やってくる「キャラクタードレスアップデイ」のため。
今年もまたやってきます、本の登場人物になりきる日。
ちなみに、去年は「えんぴつ」でした。(去年の勇姿をどうぞ →→

とりあえず、近場のところを10軒ほどリストアップして、家を出ました。
まずは、高級住宅地にあるOPショップを3軒。
それから、Sydney Rdを北上しつつ、そのあたりで何軒も回りました。
結果、収穫ゼロ。。。

ま、そんなものでしょう。あればラッキー、くらいに思っていましたから。
イメージに近いものは、2軒目のOPショップにあったけど、今もまだあるかなぁ。

初めて行ったOPショップもたくさんあり、いろいろ勉強になりました。
やっぱり、高級住宅地のOPショップには、いいものが置いてある。
ま、値段もそれなりにするけど。
それから、混んでる道で縦列駐車もたくさんしました。疲れた(笑)。

さて、今年はどうする?!
by yellow-bus | 2013-04-23 14:28 | Melbourne生活

知らない街へ

先日のチャディー(チャドストーン・ショッピングセンター)もそうなのですが、
娘さんの体操ジム通いのお陰で、また一つ、新たな場所へ行くことができました。

先日、体操ジムのコーチのお誘いで、チームみんなで映画を観にいくことになりました。
その日は練習なしの日で、スクールホリデー中。行かなくてもいいのよ〜、ということでしたが
絶対に行く!と張り切っていたうちの娘さん。
その日の午前中は10時半からスイミングレッスン45分。で、急いで着替えて
車を飛ばして、12時開始の映画に間に合うかどうか、ってな感じでした。
スイミングレッスン最終日だったので、サーティフィケイト(賞状っていうか、認定証っていうか、そんな感じ)をもらわなくちゃいけなくて、もう、あせる、焦る(汗)。
車を飛ばしたって30分は絶対にかかるし、もうギリギリ。
ま、結果から言って何とか間に合ったのだけれど。。。

で、映画を観にいった娘さん。そして残された親2人。子ども映画がやっている昼間の時間帯には
大人の映画なんてやっていなく、しかも映画上映時間は80分。なにができる?
ということで、昼ご飯を食べに行きました。行ったのは、『不知火』。
美味しいという噂はかねがね耳にしておりましたが、ウチからは遠いので、行くことはないだろう
なー、なんて思っていました。ところがどっこい。
結果、おいしいちらし寿司をいただくことができ、大満足でした。
e0026873_20222985.jpg


(追:だいたい、出歩かなさすぎなんですね、ワタシは。まったくもって出不精。。。)
by yellow-bus | 2013-04-19 20:26 | Melbourne生活

キャンプに行ける

昨日、やっと解決をみました。それは、州政府と教職員組合の賃金闘争。
この前、急に辞めた(結果的に辞めざるを得なかった)州首相が意地でも飲まなかった
賃上げ要求。もとはと言えば、選挙前に自分で言った公約なのに、なぜか首を立てにふらず、
首相就任以来、各タームに1回はストライキがありました。これでしばらくはストライキはなし。
ストライキがあると、子どもは学校に行けないし、去年暮れにはレポート(通信簿)が
ありませんでした

そして、3年生になった今年から2泊3日のキャンプがありますが、もし解決しなければ、
このキャンプも中止せざるを得なかったのです。
だから、解決してホッとしています。
ターム1にキャンプを予定していた学校はすでに中止となっていますし、今タームに予定
している学校も、もしかしたらかなりの割合で中止しているかもしれません。

学校のキャンプを中止することで、キャンプ地の仕事に大きな影響が出ている、とも聞きました。
バーベキュー用の肉を卸す肉屋さん、パン屋さん、八百屋さん、キャンプ場で働く人たちなどなど。
学校の生徒達だけでなく、地域経済にまで少なからず影響を及ぼしていた今回の賃金闘争。
首相が代わったとたんに解決したのだから、もっと早く辞めてくれていたらと思わざるを得ません。
by yellow-bus | 2013-04-18 15:04 | Melbourne生活

現在、携帯電話は3という会社のを使っています。これが、近々なくなって、Vodafoneに吸収されるのだそうで。普通、こういった場合、3のサービスはそのままでただ会社名が変わりますよー、的なものだと思っていました。

いいえ。違いました。
Vodafoneのサービスしか提供されなくなるのです。

具体的には、今、3と契約している$19という激安プランはVodafoneには存在しないので、
否が応でもVodafoneのプランから選ばざるを得ない。
となると、安いのは月額$30から、となる。月々$11上乗せ。痛い。

数ヶ月前から結構頻繁にテキストメッセージがきています、
「今ならお得なアップグレードがありますよ〜。」って。次第に、
「月$5の機種代無料(=2年間契約で$120お得)でiphone4に」とか、
「スーパーColesで使える買い物券$25つけます」とか。
待っていたらもっと出てくるんじゃないの?と思っていたら、先日ついに、
「今までのプランのままでVodafoneに移行できちゃいます!」ってなのが来ました。
ってことは、月額$19でいい訳で。(でも、Vodafoneのウェブサイトには出ていません。)
最初のテキストにつられて契約変更しちゃった人もいるだろうに。可哀想に。

友人でVodafoneに変えた(変えられた)人を発見。その人は、よくDaylesford(メルボルン
から車で1時間ちょっとの山に囲まれたいい所)に行くのですが、3だと使えた携帯が
Vodafoneだと使えないことが判明! 携帯屋さんに文句を言ったら、
「教えてくれてありがとう。私たちも知らなかった。」なんて言われ、仕方ないので
テルストラのプリペイド携帯をもらったのだと。Vodafoneのサービスしか提供されない、
って、プランだけじゃなくてエリアも限定されちゃうので、要注意。

3/Vodafoneとしては、既存顧客をさっさと移しちゃいたいんだろうけど、さて
どうなることやら。強制的に変更しちゃうのかなー。
それにしても、エリアが狭まる、ってどうなんだ。まったく!
(と思っても、ここはオーストラリアだった。。。。)
by yellow-bus | 2013-04-13 15:11 | Melbourne生活

初チャディー

メルボルンに住んで結構な年月になりますが、先日、初めてチャディーに行ってきました。
チャドストーン・ショッピングセンターのことです。)
ホテルで働いていた時に、かなりの数の人々が、
「チャドストーンに行くにはどうしたらいいか?」と聞いてきました。
  メルボルン = 買い物 = チャドストーン
どうやら、こんな公式が成立しているようです。
ところが、「シティから結構離れているので、電車とバスに乗らないと行けません。」
と言うと、ほとんどの人が言葉を失います。そりゃそうだ。

チャドストーンはワタシが住んでいるところからじゃ、遠すぎ。
だから、わざわざそこまでは行かないです。
じゃ、なぜ行ったのか?
それは、娘さんのジムの送り迎えの時間つぶしのため。
この日は4時間のトレーニングだったから。
片道40分かけてジムに行き、同じ時間かけて家に戻るのも面倒。ガソリンも無駄。
でも、じゃあ、4時間、どこで過ごすの???
ってことで、ジムから車で10分程度のチャドストーンに行ってみることに。

感想。でかいショッピングセンター。
ただそれだけ。
スクールホリデー中のためか、かなり混んでいました。
結論。ショッピングセンターは、近くので十分。別に買うものないし。
by yellow-bus | 2013-04-11 22:02 | Melbourne生活

キャンプに持っていくもの

キャンプネタをもう一つ。
今回の3泊のキャンプで困ったのが、腰痛。もうそんな年なんだろうと思うので
キャンプでなくとも仕方がないのかもしれませんが(笑)。
まず、朝、起き上がれない。何とか起き上がれたとしても、靴下が履けないほどに
腰が曲がりません。これにはビックリ。

ということで、湿布は必須かと。
キャンプ中に「忘れたもの&持ってきた方がいいもの」リストを書いています。
それをもとに、持ち物リストを作成します。これに湿布を加えることにしましょう。

実際、帰ってきて3日間湿布貼っていたら治りました。ベッドで寝たのもいいのかもしれません。
が、キャンプ場にベッドは持っていけないので、湿布で我慢です。

そういえば、前回のキャンプでは、水のタンクを持ち上げた時に、腰にピキッという痛みが
走りました。気をつけないといけません。。。
by yellow-bus | 2013-04-10 19:31 | Melbourne生活

またキャンプへ行く

またキャンプに行ってきました。今度は3泊4日と、今までで一番長い。
海沿いのキャンプ場で、お天気もよく、のんびりしてきました。
何なんでしょうか、今年のメルボルンのお天気は。ビックリするぐらいいい天気が続いています。
朝晩は冷えますが、昼はしっかり太陽が出て、半袖でも十分。
「メルボルン=天気の悪口を言う」っていう公式が当てはまらないこの頃。

先月はうちらだけでしたが、今回は他の家族も一緒で、結構な大所帯。
みんな何もって来ているのかなー、と興味津々で見てみると、
カップラーメンを持ってきている家族がいました。賢い。到着早々のお昼ご飯に
お湯だけ沸かせばいい、って、スゴい。目からウロコ。
たいてい、現地に着く前にカフェでお昼を食べるのですが、そうやれば節約にもなるし。
なるほど。参考にさせてもらいます。

カレー持ちよりパーティみたいなこともやりました。
うちは、残っていたタイカレーの素(瓶に入ってスーパーで売っているもの)と
ナンプラーを持っていって、いつものように適当に作りました。
他の具材はナスとチキンの手羽元。
これが意外と好評で、特にチキン、子ども達があっという間に食べちゃいました。

大人数のキャンプも楽しいものだなー、と。
楽しいけど、キャンプって、行く前の準備と帰ってきてからの片付けが大変。
今回は天気が良かったからまだいいけど、雨でも降ったら、片付けがめちゃくちゃ大変。
次回のキャンプはもしかしたら1年くらい先になるかもしれないので、今ちゃんと片付けし
ないと、エライことになっちゃうから。
片付けのあとの家の掃除もこれまた大変。
今回は海沿いだったから、車の中はもちろん、家の中までも砂だらけ。
洋服も砂だらけ。
それでもまたキャンプに行くんだろうなー。こういうのがオーストラリアに住んでいてよかった
って思うことの一つ、です。
e0026873_8391447.jpg

by yellow-bus | 2013-04-09 08:39 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(767)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧