人気ブログランキング |

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

色違い

落書きされた郵便受けのペンキ塗りを請け負ったので、快晴の今日、ペンキ塗りをしました。
近所のバニングスに2度も行って色見本を取り寄せてくれ、その中から近い色を選んでもらいました。ペンキの缶のフタを開けて、混ぜている間の色合いもいい感じでした。

で、落書きされた部分に塗ってみると、、、、違う!色が全然違う!!
グレーのはずなのに、ずいぶんと青みが強く、青紫色にも見えるありさま。
落書きされた部分だけ塗ればいいや、なんて思って、お昼ご飯を食べずに始めたけれど、
結局、全部塗るはめになってしまい、3時間かかりました(汗)。
子ども達が学校から帰ってくる前までには乾いていて欲しかったので、それには何とか間に合ったので、良かったんですが。

なんでこうも色が違うのか。店内で見る色見本が太陽の下で見ると全然違う、というのは
理解できるけど、色見本と実際のペンキの色が違うとなると、もうお手上げ。
ペンキ屋さんって、一体、どうやって調整しているんだろう? 謎だ。
by yellow-bus | 2013-07-29 20:44 | Melbourne生活

グチ?文句?

先日、前の会社の同僚のハウスウォーミングパーティに呼ばれて、行ってきました。
ハウスウォーミングパーティ、といっても、実は、会社のグチ大会、みたいな感じでした。。。
ワタシを含めた約半分が退職組、残り半分が在職組、というメンバー。
そこで披露される、問題の数々。。。
相変わらずだなー、と思うけれど、なんか、ちょっと違う。
日本の、会社帰りに居酒屋に行ってビール片手にグチを言いあう、というのとは違う。
もう、文句&悪口の言い合い。
仕事ってなんだろう、会社ってなんだろう、って感じ、でした。

ワタシは、そんなに高尚なことを言うつもりもないし、偉そうなことも言うつもりはないの
ですが、そんなんじゃいい仕事できないんじゃ、って思いました。
でも、在職組のみんなは、そんなこと気にしちゃいない。
「家のローンがあるから、仕方ない。」
「もうホリデーの予定があるから、今は辞められない。」
実際、そうなんだろうと思います。家のローンがあったら、次の仕事を決めずに仕事を辞める
なんて、それは自殺行為。
次のホリデーの予定があるから、就職活動しても、その休みを前提に採ってくれる会社は
少ないかもしれない。
でも、いい仕事できる人たちだから、今の会社に埋もれてたらもったいないから、と
転職活動を勧めてみても、みんな乗り気じゃない。
「ホリデー終わったら、っていうか、終わる前に次のホリデー予約しちゃうでしょ?それじゃ、
いつまでたっても無理じゃん。」って言ってみた所で、聞く耳持たず。
結局、「8時間我慢すればいいじゃん。」だって。

8時間我慢すればいいのは分かってる。それはそうだけどさ、やっぱり無理だって。
無理だったから、ワタシは辞めちゃったんだけれど。
そんなみんなは、ワタシよりも強いのかもしれない、とも思ったりして。

みんないい人たちだから、本当にもったいないと思う。
仕事に対する考え方が違いすぎるのか、なんなのか。

あんまりの負のパワーに圧倒されて、あんまり聞かないようにしていたけれど(聞いても、辞めちゃったワタシには今さらの話だし)、ちょっとげんなりした午後でした。。。
ま、日本の居酒屋のように日頃の不満を吐き出す場所が必要なのは分かります。
でも、グチを通り越して、もうほとんど悪口しか出てこない所で仕事をするって、正直なところ、
どうなのよ、みんな。それでもみんなは、そこで働き続けるんだろうなー、と思う。残念だけど。
by yellow-bus | 2013-07-28 17:19 | JOB

電球替えます

さっき、電球の交換をしに人が来ました。寿命の長いタイプの電球(よじれた蛍光灯みたいな電球)に無料で交換してくれるんだそうで。一瞬、怪しいと思ったけど、前にテレビ用の節電マシーン(待機している間は電源が落ちるアダプター)をもらったこともあったので、きっと同じなのだろうと思って、替えてもらいました。
が、家の中のはもうほとんどが寿命の長いタイプになってしまっているので、外にある電球と裏のドアの所にある街灯の二つを替えてもらいました。
それから、おまけに予備用の電球2個も替えてもらいました。全て無料。

それにしても、この寿命の長いタイプの電球。1万時間とか2万時間使えます、なんてパッケージには書いてあるのに、1年に1回は交換している気がします。電球が悪いのか、安定器とかスターターが悪いのか知りませんけど。寿命目一杯使い切ったなー、って感じがしなく、しかも、普通の電球に比べたらかなり高いので、お得感がちっともありません。

そういえばこの人、電球の交換だけじゃなくて、シャワーヘッドの交換やドアの下につける風よけみたいなのもやりますよ、って言っていました。けど、うちは既に装着済みでした。
by yellow-bus | 2013-07-23 12:41 | Melbourne生活

昨日18日は、変な天気でした。
冬なのにとても暖かく、最高気温が23度にもなって、7月の観測史上最高の気温になってしまいました。風もとても強く、雲行きも思いっきり怪しく、嵐の気配に。
3時過ぎに娘さんを学校で拾って、一路、体操ジムへ。
ジムに着く午後4時ちょっと前に、嵐がやってきました。
そこからの帰りが大変でした(汗)。
帰りの高速道路が、とても怖かった。とても変な天気で、西の空は晴れていて太陽が出ていて、西日がとてもまぶしい。でも、今走っている高速の上はどしゃぶり。西に向かって運転しているので、西日がまぶしいやら土砂降りやらで、前が全く見えません。もちろん、バックミラー越しに見える東の空にはきれいな虹が出ていました。。。
by yellow-bus | 2013-07-19 08:20 | Australia いろいろ

同じ運勢って

今日、フェイスブックでたまたま見つけた、昔の同僚。
そういえば、彼とワタシは同じ誕生日だったことを思い出しました。
そんなどうでもいいことを思い出したら、そういえば、あの人も、この人も、同じ誕生日だったことも思い出してしまいました。おまけに、あの人は双子だったと聞いたことがあります(双子の片割れには会ったことはない)。
そういうことで、4人も同じ誕生日の人がいたんだった(っていうか、69億人も生きてりゃ、もっといるはず)、もとい、4人も知っていたんだった。

生まれた年も違う、国も違う、性別も違うし、何もかも違う。
香港生まれのお金持ちで、宝石デザイナーをやっている、人。
まるっきり考え方が合わなくて、仕事中いつも衝突していた、人。
そんな人とでも星占いだと、同じ運勢になっちゃうんだよなー、と気づいちゃった時から
星占いを見るのをやめました(笑)。
by yellow-bus | 2013-07-18 22:10 | Melbourne生活

大停電

昨日の夜は近所一帯が停電でした。
ウチの娘さんを迎えに6時半過ぎに家を出て、しばらく行くと、なんか変なのに気づきました。
道が真っ暗。
交差点にはおまわりさんが立っているし、信号ももちろん動いていない。
おお。停電だ。ラジオではこの辺り一帯が停電している、と言っていました。
一応心配になって家に電話してみるも、家人の携帯電話が車の中に置きっ放しになっていて、
家の様子は不明。ま、大丈夫だろうなんて、確信もないけど、一路、体操ジムへ。

体操ジムからの帰路、高速道路を降りてうちの方に来たら、やっぱり真っ暗でした。
街路灯だけじゃなくて、家からの光もない。真っ暗闇、とはこのこと。
ウチは大丈夫なのかなー、なんて思っていたら、ウチの辺りは幸いにも大丈夫でした。
案の定、家で留守番していた人は停電にも気づきもせず。気づくわけないか。

今朝、ニュースを見たら、電車は動いていないわ、店は閉めざるをえないわで、大騒ぎになって
いたようでした。
停電のせいで商売上がったり、で、電気会社に損害賠償を請求する、ってケーキ屋さんは言っていました。
by yellow-bus | 2013-07-09 19:46 | Melbourne生活

とばす

「とめる」「はらう」「はねる」
ウチの娘さんに漢字を教えている時や、たまーに習字をする時に使う言葉です。
分かってるのかなー、って思うことが、先日ありました。

漢字を書いていて、突然、「とばす」と言って、はねていました。
漢字を書く際に、「とばす」ことはありませんから。
自分が言ったことが面白いらしく、何度注意しても、「とばす」と言っています。
飛ばすな!
by yellow-bus | 2013-07-08 21:07 | Melbourne生活

お返し

この間、父の日のお返しにと、静岡より美味しいお菓子をいただきました。
日本のお菓子は本当に美味しい。素晴らしい。いただいたのは、
雅正庵の「静岡お茶生さぶれ」 www.gasho-an.com
お返しをもらって、ふと思い出したこと。

母の日って、オーストラリアも日本も一緒なので忘れることはありません。
でも、父の日は違います。日本は先月の6月、ここは9月。
だから、すっかり忘れていました。。。で、思い出したのが父の日の2日前(汗)。

でも、そこは日本。さすがです。
「今からでも間に合います!父の日ギフト特集」なる通販を発見。
父の日まであと何時間何分何秒というカウンターまでついています。実に丁寧(っていうか、丁寧すぎてちょっとおせっかい気味)。ということで、無事に間に合いました。ほっ。
オーストラリアに住んでいたって、できるものなのですね、今の時代。

そして、驚いたことに、
「遅れてごめんね!父の日ギフト特集」なる通販もあるのを発見。
こちらの方がバリエーションも豊富で値段も安いものもありました。すごい日本。
by yellow-bus | 2013-07-04 21:08 | Melbourne生活

高速道路を電車が走る

ずっと前から(って言っても、どれくらい前なのかは知りません)Doncaster まで電車を通す計画があり、その計画路線と工事試算が今日の新聞に出ていました。The AGE→→→

よく読んでみると、高速道路(Eastern Freeway)の中央分離帯に電車を通す、となっています。
え? 中央分離帯を電車が走るって??
e0026873_2094550.jpg
(The AGE紙より拝借)これは、合成写真だと思います。だって、まだ、線路もできていないので。

駅はどうなる? 駅前って、どうなる? 駅に駐車場はある? どうやって高速道路を横切る?
なぞだらけ、です。ま、駅は地下になるんでしょうが、それにしても、どうなるのか、
全く想像ができません。

そして、ちょっとググってみたら、なんと、パースでは、すでに高速道路の中央分離帯を電車が走っている、ということが判明。どういう構造になっているのかは、ちょっと分かりませんでしたが、前例が既にあり、しかもそれがパースとなると、ここメルボルンでも十分にあり得る計画なのだ、とビックリしました。

ま、メルボルンの場合、シティ(CBD)にどうやってつなげるのかが問題なので、新たなトンネルを掘るのか、既存の路線につなげるのか、まだまだもめそうです。

それにしても、都市計画がずさんというか、全く計画されていないように思えてしまうのは、ワタシだけでしょうか。これがオーストラリアなんだなー、という一言じゃ済まないような気もしますが。そういえば、空港までの電車の計画はどうなっているんでしょうか。。。。(過去記事へ
by yellow-bus | 2013-07-03 20:30 | Melbourne生活

サーカス

今、メルボルンにサーカスが来ています。
っていうか、Circus OZ はメルボルン生まれ、なんですね。知りませんでした。
お友達一家に誘われて、この間の日曜日に行ってきました。

テントがヤラ川沿いに立っていて、これぞサーカス、って感じです。
中は、以外にも小さくて、どの席からでもサーカスのアクロバットがよく見えそうです。
席をまとめて取ってもらっていたので、席の場所はよく把握していませんでしたが、
前から5列目でステージは目の前。その近さにビックリしました。
e0026873_210298.jpg

動物が出てきたりする派手さはないけれど、みんな一生懸命で、とてもいいサーカスでした。すごく良かったです。オススメです!

ウチの娘さんが体操をやっているので、ついつい、アクロバット的動きに目がいってしまいます。
あ、この人は体操出身だ、とか。これくらいならそのうちできるのかも、とか。
別に就職先を探している訳じゃないんですが、ついそんなことを考えてしまったり。


サーカスなんて、何十年ぶりでしょうか。よく覚えていません。今は亡き、後楽園球場で見た
ような、怪しい記憶しか残っていません。鉄の球体の中で、バイクがぐるぐる回っているのを見た
ような、でも、それはテレビで見たラスベガスのショーだったのかもしれないし。
何十年も経ったら、子どもの頃の記憶なんて、そんなもんですね(涙)。
by yellow-bus | 2013-07-02 21:01 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(767)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧