人気ブログランキング |

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

図書館 シティライブラリー

シティライブラリーで日本語の本が借りられるようになった、と書いたのは2年も前のこと
その頃はあんまりにも棚がスカスカで、借りたい本も見当たらなかったので、
借りることはあんまりありませんでした。
ところが最近、時間があることもあって図書館のサイトでいろいろと検索してみると、
結構本がそろっていることに気づき、よく借りています。
今年に入ってから借りて読んだ本は、
『舟を編む』『きことわ』『苦役列車』『共喰い』『あやつられ文楽鑑賞』『プリズン・トリック』『境遇』『犯罪小説家』『田村はまだか』などなど。
『舟を編む』と『田村はまだか』は、抜群に面白かったなぁ。
他にもまだ予約中の本もあり、これから読書の幅が広がっていきそうな感じです。
他にも、映画のDVDもよくそろっています。なかなか使えます。
by yellow-bus | 2013-08-28 11:08 | Melbourne生活

1年が経ちました

そういえば、この最後の大会。去年、見学に来たのでした。
どんなに難しいことをやっているのか、実際に目で見てみるのが大事かと思って。
この大会は、レベルが2つに分かれていて、それぞれにルーティン(規定演技)が違うのですが、
そんなことも知らず、レベル2の演技を見て、
「どうする?こんなこと、来年までにできるようになれるかね?」なんて娘さんに聞き、
娘さんは娘さんで、「忍者だ〜(ア然)。」なんて言っている素人丸出しのふたり。
最後の方でやっと、レベルが2つに分かれていることを知り、
レベル1でもやっぱり無理じゃないか、果たして、そこまで体操が好きなのかどうか、
週10時間以上の練習を本気でやりたいのかどうか、
娘さんと2人して、出ない答えを抱えたまま帰宅したのでした。

それがいざ、体操ジムを移籍し、練習を開始し、週3日の練習が4日に増え、
頑張っておりました。一回も文句も言わず、行きたくないとも言わず、黙々と嬉々として練習に行きました。「まだ(練習時間が)足りない。」なんて、信じられないことも口にしておりました。

あれから1年なのだな、と思うと、なかなか感慨深いものがありました。
よくもまあ、ここまできたものだ。
でも、ここまできても、まだまだレベル1。レベル10まであり、その上もまだあります。
(その上は、本当に、オリンピック出場レベルです。)
どこまで行けるのかは分かりませんが、お手伝いさせていただこうと思います。
by yellow-bus | 2013-08-21 07:59 | Melbourne生活

シーズン終了

体操の大会のシーズンが終わりました。最後の大会は、ビクトリア州チャンピオンを決める大会。
この日のためにいくつもの大会に出て調整し、週4日練習してきたと言えるのかもしれません。
e0026873_9192798.jpg

結果は、2位でした。残念ながら1位にはなれず。
跳馬はチーム全体でイマイチ(ロイター板/スプリングボードとの相性が合わなかったみたい)で
したが、その他はみんな上手になっていました。大きなミスもなく、立派でした。

全部で4つの大会に出場し、最初の2つの大会で1位になり、残りの2つの大会で2位。
4戦2勝。初めての大会シーズンにしては、上出来でしょう。
1回の大会で4種目に出てそれぞれにメダルをもらい、チーム総合としてもメダルをもらうので、
1回の大会で5個のメダルをもらえます。ということで、20個のメダルと1つのトロフィーが
娘さんの部屋に置かれています。
さて、これらをどこへしまおうか。。。

これから、また来年のシーズンに向けて、次のレベルに向けての練習が始まります。
各種目1分半程度、跳馬なんて1本10秒以下だから、全部で5分間の演技のために1年間
練習を積みます。まあ、なんてはかないスポーツなのでしょうか。
サッカーとかなら試合時間1時間とかありえますけどね。

ジムへの送り迎えはいつもの通りですが、大会参加のために毎週末あっちへこっちへ行き来し、
親たちも大変でした。みんな、「今日でやっと終わる」って言っていました。本音です。
可愛い娘のためならば、と思って、みんな頑張っているんですわ。
by yellow-bus | 2013-08-20 09:15 | Melbourne生活

シーズン真っ最中

毎年6月から8月が体操の大会のシーズンです。ということで、月に1回、たまに2週連続で大会があったりします。ということで、今はシーズン真っ最中です。
7月は2週連続で大会がありました。どちらの大会も朝一番だったので、会場へは7時半到着を目指して出発。朝早いから、道はすいているのでスイスイ。ただ、眠いし寒い。

昨日は、所属している体操ジムがビクトリア州の大会のホストをしている関係で、親がボランティアで参加しなければなりませんでした。自分たちの娘は出ない大会なのに、大会に出るのと同じように早起きし、会場へは7時45分到着。
この体操ジムは、年に何回も大会をホストしています。なので、各レベル/各コーチごとにボランティアする大会が割り振られています。
自分の娘が出ている大会の運営ボランティアをしていたら、それこそ応援どころではなくなってしまうので、全く違うレベルの大会が割り当てられています。うちのが出場していないからといって行かない訳にはいきません。(ボランティアできない場合にはお金を払う必要があります。)

7月の1つ目の大会は所属ジムでありましたが、このときのボランティアも、違うレベルのグループの親御さん達でした。とても大きな大会だったので、出場選手もものすごく多く、とても大変そうでした。

で、昨日はわたしら夫婦して大会ボランティアデビュー。
ドア係として、風の吹き込む寒い入り口辺りにすわって、入場料を徴収しました。
ボランティアしはじめてビックリ。入場料がバカ高い。通常、各ジム主催の大会だと大人$5とか$6とかが相場。なのに、今回は、なんと$10。
この大会は「ビクトリア州の大会」なので、どうやら州の体操協会が決めているらしい。
だから、来る人来る人、口々に「高い」と言っていました。(ワタシも高いと思う。)
中には、現金の持ちあわせのない人もいたり。

ドア係の他にも、スコアの入力係、音楽担当、売店、バーベキュー、その他いろいろ。
たくさんの仕事があり、いろいろと勉強になりました。
大会の後には、片付けが待っています。イスを設置した場所は、もともとは、平均台や鉄棒
がある場所で、会場設営のために一時的にどかしてあります。
なので、元に戻さなきゃいけません。平均台なんて、大の男4人で持たないと運べません。重い。
様々な大きさ、堅さ、厚さのマットを運んだり、もう汗だく。
今回はボランティアの人たちの数が多かったようで、予定していたよりも早く終わりました。
娘さんの体操好きのお陰(?)で、家族みんな体操漬けの一日でした。グッタリ。。。
by yellow-bus | 2013-08-05 15:59 | Melbourne生活

冬はどこへ?

メルボルンの冬といえば、降ったりやんだりの雨とグレーの空。
ところが、今年の冬は結構天気がいい。今日も気持ちのいい晴れの一日でした。
でも、今、雨が降らないと、夏には水が足りなくなってしまうので、本当は降って欲しいところ。
おまけに、気温も高めなので、最近、ワタシの鼻もグズグズいっています。
絶対に、何かの花粉が飛び始めている! 
メルボルンの、みんなに嫌われている冬はどこへ行ってしまったのでしょうか。
まさか、このまま、春になったなんて言わないでください。
ワタシにとっての「春」は花粉症のシーズンであって、それが長引くだなんて想像するだけで
くしゃみが出ます。嗚呼。
by yellow-bus | 2013-08-01 20:56 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(767)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧